青森車両センター公開

2011年11月27日 22時40分31秒 | イベント

11月26日に青森車両センターが一般公開されました。
東北新幹線新青森開業1周年を記念したイベントで、かなり盛大に開催されました。

右からED75777、EF81103、EF8195、EF81139 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


機関車展示全景 


左からEF510-510、DD51842、DD511093 

↑の後ろには…

左からEF510-501、EF641001 


電車は左から485系、583系、E751系 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


目玉展示のはずのE655系は全くと言っていいほど人気がなく・・・ 

メインの機関車はこまめにヘッドマークの付け替えが行なわれました。

はくつるのヘッドマークを取り付けられるED75 


EF8195の日本海マーク、なかなかのお似合い。トワ釜のはくつるマークも新鮮 


(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


両編成を拝めるイベントは青森くらいか 


逆側は幕回し実演 
T18編成は意外とイラストマークが入っているが、583系はゴロンとくらいしかない模様。 


近くに日本海のテールマークを出したオハネフ25が留置中 


営業編成は倉の中で整備中 


一瞬晴れ間も見られた。美しく輝く4機 

展示車両も多く、ロープ規制もないので、なかなか魅力的なイベントでした。
ただ、関東から来てる人も多いためか、一般の人に罵声を浴びせたり、
我が物顔で脚立・三脚を広げたりとマナーの面はどこも変わらないのが残念でした。


弘前遠征(JR編)

2011年11月27日 22時39分18秒 | JR 運転・車両

11月26日に弘前・青森へ行ってきました。
来春引退の日本海も撮影したかったので、弘前に先回りできる夜行バスで向かいました。

3098レ EF81148+コキ 2011/11/26 7:28 奥羽本線弘前
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

日本海は、川部~北常盤間へ。
撮影地まで意外に遠くて通過ギリギリ。雪は全然なく、しまいには陽が出てくる始末。
渋々、架線柱側から構えて間もなく遠くに見えたのは、緑の車体? トワ釜かよー。。涙

4001レ EF81103+24系【日本海】 2011/11/26 8:08 奥羽本線川部~北常盤間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

日本海テールも撮っておかないと。

後追い。 同区間はこのような直線が続く 

川部まで戻ると、国鉄色のキハ48が入線。

825D キハ48国鉄色(五能線) 2011/11/26 8:48 五能線川部


8632D リゾートしらかみ2号 2011/11/26 8:56 奥羽本線川部

続いて、あけぼのを撮影すべく場所移動。大釈迦~鶴ヶ坂へ。
駅から近いと思いきや、上り坂でここも到着が通過ギリギリ…

2021レ EF81137+24系【あけぼの】 2011/11/26 9:35 奥羽本線大釈迦~鶴ヶ坂間

EF81牽引のはずの4096レは、EF510代走・・・orz

4096レ EF510-7+コキ 2011/11/26 10:15 奥羽本線大釈迦~浪岡間


2044M E751系【つがる4号】 2011/11/26 10:25 奥羽本線大釈迦~浪岡間

このあとは、青森車両センターまつりへ。→こちら

撤収後は弘南鉄道を満喫。→こちら

中央弘前から急ぎ足で弘前に戻り、あけぼののバルブ。弘南鉄道のホームから撮影。

2022レ EF81137+24系【あけぼの】 2011/11/26 19:02 奥羽本線弘前

続いて大館行きの電車に乗って大館へ移動。到着早々EF81牽引の貨物が下って行きました。

いや~それにしても大館の駅前暗すぎ・・・
ホームには先客がいたので外で待ちました。2℃しかなく寒いのなんのって…

4002レ EF81103+24系【日本海】 2011/11/26 20:54 奥羽本線大館
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

最終の青森行きで弘前へ戻り、ホームで待っているとEF81貨物が入線!

****レ EF81123+コキ 2011/11/26 22:00 奥羽本線弘前

すき家で時間をつぶして、23時40分のバスで帰京しました。
スマホの万歩計を見たら、この日だけで29000歩、距離にして21kmも歩いたらしい(汗)
まぁ、その分だけ濃い1日でした。


弘前遠征(弘南鉄道編)

2011年11月27日 22時33分27秒 | 私鉄・第3セクター

11月26日に弘前・青森へ行ってきました。
青森車両センター公開のあとは弘前に戻り、弘南鉄道に乗車してきました。

まずは弘南線。新里駅前には48640が移設され展示されています。

(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


車体の腐食が激しい 

新里駅の近くにて。八甲田山がきれいでした。

32列車 7000系 2011/11/26 15:10 弘南線館田~新里間

黒石まで行ってみたものの、ラッセルの姿はなく…。


岩木山がきれいだった。吊革は「109」の文字が 

弘前から中央弘前まで歩いて、今度は津軽大沢へ。

機関車+ラッセルが留置中だが、赤帯7000系で見えず… 


元東急6000系も留置中 

駅で写真を撮っていたところ、駅員さんから検修区の敷地内で撮影OKとのお話が!

津軽大沢の4並び 


津軽大沢駅の待合室 
貼り紙によると、12月1日から無人駅化されるとのこと。

弘南線も大鰐線も、無人駅で誰もいない場合は、一瞬だけ停車して発車、
さながら試運転列車のようでした。そういうダイヤなのでしょうかね~