11月20~22日に信越本線直江津~黒姫間で
恒例のDD14ロータリー除雪車の試運転が実施されました。
試9374レ DD14327+DD14332 2013/11/22 9:49 信越本線二本木~関山間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
定番撮影地はロータリーヘッドを開いた状態で通過しました。
1発目で目的が達成できました。
旧関山駅への入換は昨年撮影したのでパス。
余裕を持って確実にヘッドが開くポイントへ移動しました。
3324M 189系N101【妙高4号】 2013/11/22 10:55 信越本線二本木~関山間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
試9374レ DD14327+DD14332 2013/11/22 11:05 信越本線関山~妙高高原間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
ここでもバッチリ開いてくれました。
返しも同ポイントで撮影。2時間待ちです・・・
347M 115系 2013/11/22 12:40 信越本線妙高高原~関山間
単****レ EF641032 2013/11/22 12:56 信越本線妙高高原~関山間
試9375レ DD14332+DD14327 2013/11/22 13:10 信越本線妙高高原~関山間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
嘘配****レ EF641032+DD14(どうやって連結しているのでしょう…)
このあとは脇野田へ移動し、建設中の上越妙高駅とのコラボを撮影しました。
試9375レ DD14332+DD14327 2013/11/22 13:10 信越本線妙高高原~関山間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
移設前の本線をゆくDD14
上越妙高駅に接続するため新線が敷設中。現行の脇野田駅付近の路線は廃線となる
脇野田駅より見た北陸新幹線上越妙高駅
そして、直江津。土砂降り。これが日本海側の天気か・・・
1341M 115系湘南色 2013/11/22 15:18発 信越本線直江津
562M 475系国鉄急行色 2013/11/22 16:12発 北陸本線直江津
トワイライトエクスプレスまで撮影してから、はくたかで越後湯沢に戻る予定でした。
ところが、連日の大雨による速度規制で特急が軒並み遅延しており、
トワイライトまで待っていると新幹線への乗り継ぎに不安があり、
結局1本前のはくたかで帰還しました。
実際ははくたかの接続を待ってから発車したので大丈夫だったのでしょうが、
トクだ値で新幹線の切符を買ってしまうとこういうことがあるので、
ちょっと考えものですね。
お会いした方々、お疲れ様でした。