今日のワシクリ(2/15)

2015年02月18日 23時09分44秒 | JR 運転・車両

いよいよ改正まで1ヶ月。
カシオペア&北斗星の日曜日はワシクリも大混雑となっています。 

8010レ EF510-512+E26系【カシオペア】 2015/02/15 8:34 東北本線東鷲宮~栗橋間 


遅2レ EF510-514+24系【北斗星】 2015/02/15 9:39 東北本線栗橋~東鷲宮間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

昔はフェンス内からの撮影も大目に見られていたこのポイントですが、
ここ最近は侵入してしまったら厳しく取り締まられるみたいです。
まぁ、昔は夢空間のラストランでも数人程度しか集まりませんでしたからね。
今、なぜこんなに盛り上がりを見せているのか疑問でなりません。。。

島川踏切は串パンか連結部が架線柱に被るかで悩ましいアングルですが、
拡大画像を見ていただけるとわかるように、実はもっと引くこともできます。

水沢踏切にフェンスが設置された影響で、ひとつ北側の黒小屋踏切も混雑しています。
こちらは時々車が通りますので、道路上には三脚を立てないようにお願いします。 

遅2レ EF510-512+24系【北斗星】 2015/02/11 9:33 東北本線栗橋~東鷲宮間 

遅れても正面はもうダメですね。

そして、水沢踏切。最後はやはりここで北斗星を撮りたいと考えています。 

遅3064レ EF6624+コキ 2015/02/15 10:54 東北本線栗橋~東鷲宮間 

この日の〆はカシオペア。
EF510-509が運用復帰しました。車輪が変わっているのでしょうか。 

8009レ EF510-509+E26系【カシオペア】 2015/02/15 17:04 東北本線東鷲宮~栗橋間 

それにしても、路駐、田んぼへの侵入と無法地帯ですね・・・。
地元民としてもそういう人には来てほしくないです。配慮がない人が多すぎ。


鹿島臨海鉄道、初乗車

2015年02月18日 22時33分01秒 | 私鉄・第3セクター

シキ611特大車の撮影の前に、鹿島臨海鉄道に乗車してみました。


水戸~大洗間は全区間が高架。なんとも不思議な路線ですね。
なお、3月で開業30周年を迎えるそうです。車両もなかなか年季が入っています。
この日は鹿島サッカースタジアムにて試合があり、鹿島神宮行きの列車は満員でした。

終点の鹿島神宮まで行くと、ちょうど乗り継ぎ列車はなく、徒歩30分にて北浦橋梁南岸へ。

1094レ EF652101+コキ 2015/02/14 12:54 鹿島線鹿島神宮~延方間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

一度訪れてみたかったポイントです。

このあとは延方まで歩き、再び鹿島神宮より水戸へ戻りました。