今日はKATO製の“サロンエクスプレス東京”を“ゆとり”に改造してみたいと思います。(以前のブログにも掲載しましたが、掲示板を閉鎖したので…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c2/0f52f18f0e611a9671261c050ca50d41.jpg)
さて、予定通り3月に引退となるお座敷客車“ゆとり”。
尾久車両センターに所属する、JR東日本が所有する最後のJT客車、かつ最後の14系です。
E655系“なごみ”が登場し、“浪漫”→“彩”、“なのはな”→“ニューなのはな”のような置き換え目的で引退するわけですね…。
私は、昨年6月17日にEF58牽引のゆとりミステリーというかなり思い出深い団臨を企画実施したので、その際に引退することを聞いていましたが、やはりJT客車の消滅は、鉄ちゃんにとってはもはや鉄道界の終焉を迎えたようなもんです。。。(言いすぎですね…笑)
さてさて本題です。
実は…KATOから“ゆとり”が発売されるんです!
http://www.katomodels.com/product/nmi/14kei.shtml
いや~やられました。昨年4月頃にサロ東(ゆとりの前身、サロンエクスプレス東京)の中古(6400)を買っちゃいましたよ…orz
同時にEF651118も発売されるみたいですね!
http://www.katomodels.com/product/nmi/ef651118_rainbow.shtml
TOMIXの夢空間も欲しいし、、、お金がいくらあっても足りません。。。
EF651000→EF651118はさすがに塗装が難しそうですけど、テキトーな初心者ならサロ東→ゆとりのお座敷改造くらいならそれなりにできます。
今日はそんな紹介をしてみたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/39/452da0a78dd81e8300a98cf9b57635ba.jpg)
ペンチ&ヤスリでイスの上端面をカットします。
それからたたみを作って貼ります。
テーブル、座椅子なんかもつくってあげると、それなりにまともに見えます。
実車は、ゆとりへの改造にあたって窓を増設したり、無駄に業務用室とかいうのを設けて定員を160人にしました。
画像右側の談話室も、1/3くらいカットされてます。
あんまりこだわってないのでごまかしてますけど…
さすがに車体に穴を開けるなんて私はできないですんで(ーー;)
でも、お座敷の雰囲気は出ているのではないでしょうか?笑
そして、肝心のテールマークと方向幕。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/27/6a20ea615bfcd6b0ac213350c8851327.jpg)
きれいじゃありませんが、これを加工して縮小して貼ってみてください!すると↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/19/441cafe0562e4aad505c8dc8c5151b8d.jpg)
サボや方向幕をつけると、ようやく“ゆとり”っぽくなりますね。
KATOから発売される“ゆとり”は、窓の配置、マーク等は完ぺきですが、室内の雰囲気は改造した方が良いのではないかと、勝手に自負しています(笑)
あ~でもどれもこれも欲しい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a9/0f11cf4a8cbb9a81e1b1a178e39ea191.jpg)
ありがとう、ゆとり って感じですね、今となっては…。
長々ご観賞ありがとうございました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c2/0f52f18f0e611a9671261c050ca50d41.jpg)
さて、予定通り3月に引退となるお座敷客車“ゆとり”。
尾久車両センターに所属する、JR東日本が所有する最後のJT客車、かつ最後の14系です。
E655系“なごみ”が登場し、“浪漫”→“彩”、“なのはな”→“ニューなのはな”のような置き換え目的で引退するわけですね…。
私は、昨年6月17日にEF58牽引のゆとりミステリーというかなり思い出深い団臨を企画実施したので、その際に引退することを聞いていましたが、やはりJT客車の消滅は、鉄ちゃんにとってはもはや鉄道界の終焉を迎えたようなもんです。。。(言いすぎですね…笑)
さてさて本題です。
実は…KATOから“ゆとり”が発売されるんです!
http://www.katomodels.com/product/nmi/14kei.shtml
いや~やられました。昨年4月頃にサロ東(ゆとりの前身、サロンエクスプレス東京)の中古(6400)を買っちゃいましたよ…orz
同時にEF651118も発売されるみたいですね!
http://www.katomodels.com/product/nmi/ef651118_rainbow.shtml
TOMIXの夢空間も欲しいし、、、お金がいくらあっても足りません。。。
EF651000→EF651118はさすがに塗装が難しそうですけど、テキトーな初心者ならサロ東→ゆとりのお座敷改造くらいならそれなりにできます。
今日はそんな紹介をしてみたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/39/452da0a78dd81e8300a98cf9b57635ba.jpg)
ペンチ&ヤスリでイスの上端面をカットします。
それからたたみを作って貼ります。
テーブル、座椅子なんかもつくってあげると、それなりにまともに見えます。
実車は、ゆとりへの改造にあたって窓を増設したり、無駄に業務用室とかいうのを設けて定員を160人にしました。
画像右側の談話室も、1/3くらいカットされてます。
あんまりこだわってないのでごまかしてますけど…
さすがに車体に穴を開けるなんて私はできないですんで(ーー;)
でも、お座敷の雰囲気は出ているのではないでしょうか?笑
そして、肝心のテールマークと方向幕。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/27/6a20ea615bfcd6b0ac213350c8851327.jpg)
きれいじゃありませんが、これを加工して縮小して貼ってみてください!すると↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/19/441cafe0562e4aad505c8dc8c5151b8d.jpg)
サボや方向幕をつけると、ようやく“ゆとり”っぽくなりますね。
KATOから発売される“ゆとり”は、窓の配置、マーク等は完ぺきですが、室内の雰囲気は改造した方が良いのではないかと、勝手に自負しています(笑)
あ~でもどれもこれも欲しい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a9/0f11cf4a8cbb9a81e1b1a178e39ea191.jpg)
ありがとう、ゆとり って感じですね、今となっては…。
長々ご観賞ありがとうございました!
12月にはマイクロから再販する、ゆとりよりも一年前に先だって引退した二番目に好きなワインレッドとゴールドのお座敷客車、14系浪漫も買って、両者共にいつまでも走らせます。浪漫には田端のEF81-58(JR東日本色)、EF65-1103に牽引させようと思います。ものすごく長くなりましたがこれで失礼します。では、また。
私事ですが鉄道模型、全部かたづけてしまいまして…
最近は専ら撮影だけという状態です(-_-;)
ゆとりは大人気の車両でしたね。今なお尾久に展望車2両が取り残されている様子を見ることができます。
浪漫も一時はばんえつ物語号の展望車に…などとウワサが出ましたがあっけなく廃車。どちらも鉄道ブーム最盛期に消えた車両として多くのファンの記憶に残る車両なのではないでしょうか。
機関車を多く買い揃えているようですね!!
私もムダに持っています…(笑)
電車と違って、客車は機関車との組み合わせが楽しくて、自分でカスタマイズできるのがまさに醍醐味って感じですよね。
また鉄道模型いじりたくなってしまいました(^^)v笑