競技レベルを求めると、デフはどうしても固めていく方向になります。
当初は定番のボールデフから始めましたが、
インリフトの空回り対処のためギヤデフのハードシリコンオイル版、
そして現在ではアンチウエアグリスでかなり固めた仕様で走っています。
Kスタジアムはグリップ剤が使えるカーペット路面なので、
そういうハードなセットでもリヤグリップは耐えられるし、
むしろそれくらい詰めていかないと、
ガム仕様のFFに立ち上がりで置いていかれちゃうんですよね。
つーことで今日の本題です。
スプールのF1にソフトスプリングを付けたら目からウロコ事件
からヒントを得たのですが、
んじゃデフを固めたMシャーシもスプリング変えたらもっとよく走るんじゃね? 的な。
これまではショートスプリングのフロントにイエロー(ミディアム)、
リヤにブルー(ハード)を装着していました。
ボールデフの頃はこの仕様がもっとも合っていたのですがそのまま今日までズルズルと。
今回はとりあえずリヤをイエローに変えて走ってみたのですが、
F1の時の変化と全く同じ感触で、硬デフ独特の挙動がかなり抑えられ
コーナーの進入も出口も、楽にドライブできるようになりました。
楽になるとアベレージが上がるんですよね。
これ、レースで一番効きます!
現在のKスタジアムはテクニカルなレイアウトに変更されたので、
今まで見えてこなかったウィークポイントが次々と炙り出されることに。
せっかくなのでこの機会に色々とデータを集めておきたいんですが
こうなるとフロントスプリングや、ピストンなども見直さなきゃって感じです。
はぁ~、先は長い^^;