OlderF OF-01の特徴といえば、
FRPの採用、リヤサスレスのハードテイル仕様、
そしてメカプレートをフローティグマウントする前後のゴムブッシュ機構でしょう。
昔懐かしの王道スタイルです。
そんな昭和を経験してきているのに、
もっともベーシックかつ重要なゴムブッシュのセッティングを、
不覚にも詰め損なっていたのです_| ̄|○
そんなオイラの目を覚ましてくれたのが、OF-01仲間となったくろちゃんでした。
☆くろちゃんのココだけのはなし☆
Older F お手軽基本セッティング~♪
ゴムブッシュの調整方法として、締めるか緩めるしか無いと思っていたのですが、
先日Kスタジアムで合同練習を行った時のこと。
オイラの常識を覆す第三の調整方法を教えてくれたのです。
それは・・
ガッツリ締める!
「前をガッツリ締めるとステアリングが楽になりますよね~」
なんて軽く言い残すと、さっさと別の用事で帰ってしまったのです。
やり方はものすげぇ簡単。
ぎゅいぎゅいと締めるだけ。(上の画像参照)
早速試すと、楽になるというよりステアリングの応答性が向上しました。
切った通りリニアに反応して曲がってくれる。
不安定さが無くなるといったところでしょうか。
なのでクリップが狙いやすくなり、ラインの自由度が上がります。
今までキャンバー変化だリバウンドだってあれこれいじってみたけど、
フロントに関してはゴムブッシュマジックが一番効きましたね。
コレが有効だということは、そのフロント回りをいじる色んなアイディアが生まれます。
すでにくろちゃんの頭の中では次の妄想が駆け巡っていることでしょう。
今度ユンケルおごんなきゃ(安っ)
ちなみにリヤはこんな感じで、メカプレートが抜けない程度の緩めがベターです。
締めるとリヤグリップの粘りが落ちます。
もの凄くスピードを抑えたクラス設定とか、
だっふんアンダーなコントロールタイヤ制とかのレギュレーションだったら、
リヤの”ガッツリ締める”もありかもですね( ≧∇≦)