木材アドバイザー養成講習とやらに参加して来ました。
興味があったので、何かの役にたてばと思い、いざ新木場へ。
一日目は、朝から夜までの長丁場でしたが、なんか主催側がバタバタでした。
講師が遅れてたり、こなかった講師もいて、
その時間は、参加者の意見交換会にしましょうって・・・
おいおい、これで二日目のテストが出来るのかよ・・ と、超不安と不信感。
そして二日目も、急遽来れなくなった講師がいて、代役が資料を読むだけ。。
さらにさらに不安になる私。
そんなんだから、二日目最後のテストなんか、当然スラスラできるわけも無く
なんだかよくわからんウチに終わってしまいました。
う~ん。難しいっちゃ、難しいけど、材木屋なのに、自分は意外と知識が浅い事に気づきました。
自信は? ないですけどね
お願いだから、合格通知が来てほしいと思います。
そして、ここからがさらに大変な出来事の始まりでした。
新木場タワーを出て駅に向かうとこの豪雪・・・
そう、コレは先週の土曜日です。
新木場を16:40頃京葉線で出発しました。
一駅進むと、約30分~40分くらいの待ち時間。の連続。
そんなこんなで、やっと海浜幕張まできたのが、20:30頃。
いつもなら30分くらいの所が4時間かかった。
そして、アナウンス。「ここから運転の見込みはありません・・」
まじか・・
とりあえず改札を出てもタクシー・バスも推定200人以上の列。
でも、一向にバスもタクシーも来る気配なし。
さあ、どうしたもんか。
まずは、落ち着いて、冷えた体を温めに一人で居酒屋に。
熱燗やって、鍋を食べながら色々作戦を練る。。
まずは運行状況を調べようと、タブレットでJR東日本のホームページを
検索・・・
トップページを見て、驚愕しました。
「ぜんぶ雪のせいだ!!」だって・・・
腹立つ。
今日くらいその画面変えとけよ。確かに雪のせいだけどさぁ~。
まあ、試行錯誤、なんとかなんとかで、蘇我までやってきたのが
深夜1時過ぎでした。
外房線は一ノ宮行き、内房線は君津行きを1本づつ出す計画と知り、
ホッとしました。とりあえず茂原までいければ姉がいると思って。
しかし待てど暮らせど猛烈な雪のせいで電車が発車できず、
結局寒い駅で4時近くまで待たされた挙句、
急遽、外房線は誉田行きに変更しますとの事。
私の移動は、ここで絶たれました・・・
そして、駅員に案内されて向かった先は、
千葉市が開放してくれた、市民会館みたいな所。
もう、帰宅難民決定でした。
寒くて寝れないし、腹減ったし、そもそも地べただし。
「無」 になって時間を過ごすしかありませんでした。
そして、やっと電車が動いたのが、昼前です。
この時、ようやく一筋の光が見えました。
普段なら一時間の道のりに、
約一日をかけての移動は、体力的にも精神的にも応えました・・
この時、もうテストを受けたことなんて全く頭に無かったですね。
とにもかくにも、無事に帰れた事に感謝です。
皆さん、雪の予報の時は、出かけないで下さい。
最悪の事態に備えてね・・