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G-callに申し込んだ。→通話できないときの対処方法について

2024年07月20日 14時05分07秒 | ノウハウ
G-callに申し込んだ。基本料金はかからず、通話したときだけ料金が発生し、しかも通話料金が30秒8円だ。
あまり電話しないので、安く電話できるのでこれで万が一長電話しても大丈夫だと思う。
また、ポイントで支払いもできるらしい。
下のURLを紹介します。これを見てよかったら申込んでください。紹介された人は250ポイントが貰えます。
<G-Call紹介URL>
https://www.g-call.com/30/?s_ctmno=1385674

さて、火曜日に申し込み、木曜日AM10時に登録完了のメールがきた。
そこで、さっそくG-callアプリで家族にテストCallをした。

ところが、女房に電話すると、以下のメッセージで通話できない。
「おかけになっている電話からは現在ご利用になれません。詳しくはご契約されているサービス提供会社までお問い合わせください。」

今度は娘にかけてみた。ちゃんとかかった。
再度、女房にかけると、やはり上記メッセージでかけられない。

いろいろ試してもかけられないので、G-callサポート(0120-979-256)に電話した。
言われたのは以下だった。
「G-callは国際電話回線を利用しているので、相手が国際電話の着信を拒否しているのでは?」
念のため、女房の電話の契約内容、設定を確認するが、着信拒否の設定はしていない。

エラーメッセージは「おかけになっている電話からは」とある。自分の電話がおかしい、ということになる。
あれ? 自分のスマホには2つのSIMを入れている。そこで、G-callに登録した電話番号ではないSIMをOFFにして、再度女房に電話すると・・・
かかった! G-callアプリは前回発信した電話番号から発信しようとしていたのだ。
1回発信できれば、次からは同じ回線(電話番号)から発信する。こうなればもうひとつのSIMをONにしても大丈夫だ。

写真1:SIMの設定


■まとめ
G-callで電話発信できないときには以下のことをためすこと。

1.G-callアプリでなく、電話アプリから0063を頭につけて発信してみる。
2.スマホの電源OFF→ONをしてからG-callアプリを使用する。
3.wifiを切ってモバイル回線だけにしてから発信してみる。
4.G-callに契約していない回線をOFFにてから発信してみる。


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