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スマートウォッチHUAWEI GT Runnerのワークアウト音声がおかしいときの対処方法

2024年01月29日 20時00分00秒 | ノウハウ
ジョギングのときに、スマートウォッチ(GT Runner)で音楽を聴いている。
GT Runnerのワークアウトとして、屋外ランニングを選択してスタートボタンを押下すると、「Start workout.」と言ってくれるのであるが、
たまに、この音声が途切れ途切れになることがある。

音声はこちら

どうやら、mp3の音楽をあたらしく取り込むとたまにそうなるように思える。
今までもこの方法で取り込んでいて、実はワークアウトの音声が途切れ途切れになったことがある。

そうなった場合の対処方法、もしくはやってみることを記載しておく。

①GT Runnerを再起動する
 GT Runnerの設定 → システムと更新 → 再起動
 (これやると、だいたいなおる。今までこれをやっていた。)

→①でもなおらないときが今回。うーんどうしようかな、と思って、次を試したらうまくなおった。

②GT Runnerを電源OFF。その後電源ONする。
 GT Runnerの設定 → システムと更新 →電源オフ これで電源オフとなる。
 その後、充電器で充電すると自動的に電源ONとなる。
 (バッテリー残量が少なかったのが悪かったわけではないと思っている。。バッテリー残量が79%でも音声が途切れ途切れになっていたので。)

→②の電源ON後、確認したら、音楽再生中にワークアウトの音声がただしく聞こえるようになった!
 そのあと使用してバッテリー残量が67%でもちゃんと音声ががただしく聞こえている。

なおった音声はこちら

もし、②でもなおらなかった場合、以下を試してみるつもりだった。

③mp3の追加した音楽を削除して、初めから入っていた音楽だけだとどうなるか。(再起動、電源OFF/ONもやる。)
 →その後、再度追加してどうなるか。(再起動、電源OFF/ONもやる。)
④Androidスマホとペアリングの時、iPhoneとペアリングの時で違うかも確認する。
 (スマホとのペアリングは関係ないと思うけど念のため確認しておく。)
 
⑤最後は、リセット(初期化)だ。これは工場出荷状態に戻すということなので、要注意だ。
リセット(初期化)は、工場出荷状態に戻すことになるので、追加したmp3や、ワークアウトの情報等全てが消失してしまう。
ワークアウト履歴はHUAWEIヘルスケアアプリに同期されている場合は問題ないらしい。
「問題ない」って、ワークアウト履歴として残っているということだと思うけど、HUAWEIヘルスケアアプリのスマホと再ペアリングしたらいいのかな・・・。
とても危険なので、やらない方がいいと思っている。




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