「しっかりマネジメントしなさい」「社員とはコミュニケーションをとりなさい」。マネージャーが経営層からよく言われる言葉です。でも私YHは、入社以来、マネジメントの方法やコミュニケーションのとり方について、具体的にレクチャーを受けた経験はありません。今回、「部下とのコミュニケーションのとり方」について、リーダーに具体的に話しました。
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■ビジョンとコミュニケーション
この日、あるセクションのリーダー会議が開催されるにともなって、私YHがプレゼンを行いました。
テーマは、「心を開く」。
まず、自分自身が心を開く必要がありますので、私のプロフィール、ビジネススキル、過去仕えた最悪の上司に見る理想のマネジメント、ビジョン、基本姿勢などをプレゼンしました。
メーンは、「部下から信頼されるリーダーになるために」。
部下が思いっきりがんばるために、リーダーは彼女らから「信頼」を得る必要があります。そのため、部下とはコミュニケーションを頻繁にとってほしい。
というストーリーで、コミュニケーションのとり方を具体的にお話しました。
基本はアクティブ・リスニングです。
心理学セミナー・NLP・コーチングで得た知識を、かいつまんで具体的にお話しました。
最後は
《感動して、涙してもらおう》
なんて考え、「魔法の言葉」や心理カウンセラーの衛藤信之さんお得意の「東京ディズニーランドの最高の応対」などをちりばめました。
このようなプレゼンで、人が急に変わるとは思いませんが、何度も何度も繰り返し伝えることで、彼らは部下から「信頼を得る」ことができるのだと信じています。
ちなみに
「少し先に、『部下があなたのことを信頼してしまうセミナー』というのを1日コースでやります。このセミナーを受けると、あなたは部下からも配偶者・子供からも絶対的に信頼されますよ」
という予告までやってしまいました。
こんなことを何回も繰り返し、全体を整えて行きたいと考えています。
■翌日
数人のリーダーから次々に声をかけられました。
「昨日のプレゼンは感動しました!」
「○○さんなんか、昨夜、居酒屋で部下にプレゼンの内容を伝えていたんですが、そのうち涙ぐんで、15分間も絶句してしまったんですよ」
そして、今日。
リーダーさんが部下と一生懸命コミュニケーションをとる姿を見ました。
数字も飛躍的に伸びています!
感謝。
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テーマは、「心を開く」。
まず、自分自身が心を開く必要がありますので、私のプロフィール、ビジネススキル、過去仕えた最悪の上司に見る理想のマネジメント、ビジョン、基本姿勢などをプレゼンしました。
メーンは、「部下から信頼されるリーダーになるために」。
部下が思いっきりがんばるために、リーダーは彼女らから「信頼」を得る必要があります。そのため、部下とはコミュニケーションを頻繁にとってほしい。
というストーリーで、コミュニケーションのとり方を具体的にお話しました。
基本はアクティブ・リスニングです。
心理学セミナー・NLP・コーチングで得た知識を、かいつまんで具体的にお話しました。
最後は
《感動して、涙してもらおう》
なんて考え、「魔法の言葉」や心理カウンセラーの衛藤信之さんお得意の「東京ディズニーランドの最高の応対」などをちりばめました。
このようなプレゼンで、人が急に変わるとは思いませんが、何度も何度も繰り返し伝えることで、彼らは部下から「信頼を得る」ことができるのだと信じています。
ちなみに
「少し先に、『部下があなたのことを信頼してしまうセミナー』というのを1日コースでやります。このセミナーを受けると、あなたは部下からも配偶者・子供からも絶対的に信頼されますよ」
という予告までやってしまいました。
こんなことを何回も繰り返し、全体を整えて行きたいと考えています。
■翌日
数人のリーダーから次々に声をかけられました。
「昨日のプレゼンは感動しました!」
「○○さんなんか、昨夜、居酒屋で部下にプレゼンの内容を伝えていたんですが、そのうち涙ぐんで、15分間も絶句してしまったんですよ」
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「信頼を得る」ことは、コツコツとした小さな積み重ねが大切ですね。
YHさんの取り組みはすばらしいです!
応援ぽち
YHさんのおっしゃる通り、
上司の人が心が開けてると、こちらも開きやすいです!
そこから信頼関係ができてくるんですよね~
部下が感動するプレゼンをする姿、
一度見てみたい!!と真面目に思いました。
日田で将来、一度経営セミナーなどいかがですか?
感動するプレゼンってどんな内容なのか、とても気になります。私も社内ではプレゼン資料を作るのが「ウマい」(本当かどうかは別にして)と言われたりしましたが、人を感動させる状況というのがどんな感じなのか、とってもとっても気になりました。きっと気持ちがこもっているんだろうなぁ。。。
どうにかしてボクあてにmailを下さい。以上よろシーコシコ。
なんかオレだけレベル下げてんなぁヽ('ー`)ノ
衛藤さんのディズニーランドの話だって、ネタを知っていても、感動させながら伝えることは、そう簡単なことではないですよ。YHさんの表現力(ブログの文章のうまさで実証済み)があるから、人が涙を流すのでしょう。素材もあるけれど、腕も大事なんです。
鹿児島の○○○○の社員は、いい上司にめぐり合えましたね。
YHさん、すばらしいことです。
なんか、こちらも熱くなる感動を今、感じています。
感動させられる仕事、自分の中でも考えてみたいと思います。いい話でした。
感謝をこめて、応援のポチ!
今日のブログを読んで、すごく”いーなー。うらやましい”と思いました。
私の上司にも、コミュニケーションについて興味を持って学んでほしいなーって。。
私自身も職場のメンバとのコミュニケーションについて、考えさせられました・・・
ありがとうございます。
部下に伝えてくれるというのは
きっとスキルもあるのでしょうが YHさん 部下に恵まれていますよね。
私なんぞ もう回数ですからね。
マネージャーが 涙しながら 伝えようとしたらきっと伝わるはずです。
マネージャーが伝えているのか見てあげているのも大事ですね。
ありがとうございます。
これからもコツコツやって行きたいと思います。
◇高橋さん
リーダー会議の議事録に「心を開いてコミュニケーションをとろう!」と書いてありました。うれしかったです。
◇rikaoさん
プレゼンは、以前からよくやっていました。
福岡勤務時代は、社員が多かったので200~300人規模のプレゼンを、何回も何回もやりましたよ。
◇セブンスターさん
セブンスターさんは、プレゼンが絶対上手だと思います。
替え歌とイラストのセンスが抜群ですからね。
私も、セブンスターさんのプレゼンを見てみたいです!
◇I永M男さん
今日、自宅のインターネット環境が整うはずなので、BBS経由でお知らせします。よろしく!
◇YOさん
お褒めに預かり恐縮です。
昨夜は、課長補佐・係長たち10人くらいでマイグラスのある居酒屋に行きました。
私に対する彼らの目つきが、明らかに変わっていました。
◇森のbearさん
コーチング手法って、本当にいいなと思います。人が優しくなれて、がんばれます。
◇ayumiさん
こんにちは。
社員の意識改革のための研修が流行です。
でも一番に受講しなければならないのは、経営者・管理者だと思います。
ともにがんばりましょう!
◇acbさん
いつもacbさんのブログには教えられています。参考にさせていただいています。
これからも有益な情報をお願いします。