サービス業の経営やマネジメントの本を読んでいると、「100-1=0」という話をよく目にします。ある店での光景を見て、その言葉を思い出しました。
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◆順番
あるレストランでのランチタイムのこと。
隣のお客さんが、ウェイトレスさんに厳しい口調で文句を言っていました。
『俺はずっと待っているんだ!
なぜ、(2つ隣のお客さんを指差して)後から来たあの客より、俺のほうが遅くなるんだ!』。
どうやら、ウェイトレスさんがお客さんへ配る順番を間違えた様子・
このお客さんの気持ち、よ~く分かります。
混雑した店内で、
『間違いもあるわよ』
と思うウェイトレスさんの気持ちも分かるな~。
でもサービス業は、
「お客様がすべて正しい」
の精神が大切ですよね。それが「お客様第一主義」だと思います。
◆100-1=0
3~4冊の本で、
『サービス業は、お客様がすべて。
常に100%のサービスを心がける必要がある。
仮に“-1(-1)”があったら、
100-1=99
ではなく
100-1=0
である』
旨の話を読みました。
だから
「いつでも、誰もが、お客様に親切にする・気配りをする必要がある」
というものだと思います。
レストランでの光景で、この話を思い出したYHです。
100%のサービスを心がけたいですね!
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あるレストランでのランチタイムのこと。
隣のお客さんが、ウェイトレスさんに厳しい口調で文句を言っていました。
『俺はずっと待っているんだ!
なぜ、(2つ隣のお客さんを指差して)後から来たあの客より、俺のほうが遅くなるんだ!』。
どうやら、ウェイトレスさんがお客さんへ配る順番を間違えた様子・
このお客さんの気持ち、よ~く分かります。
混雑した店内で、
『間違いもあるわよ』
と思うウェイトレスさんの気持ちも分かるな~。
でもサービス業は、
「お客様がすべて正しい」
の精神が大切ですよね。それが「お客様第一主義」だと思います。
◆100-1=0
3~4冊の本で、
『サービス業は、お客様がすべて。
常に100%のサービスを心がける必要がある。
仮に“-1(-1)”があったら、
100-1=99
ではなく
100-1=0
である』
旨の話を読みました。
だから
「いつでも、誰もが、お客様に親切にする・気配りをする必要がある」
というものだと思います。
レストランでの光景で、この話を思い出したYHです。
100%のサービスを心がけたいですね!
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製造業に携わる者として、「100-1=0」の立場はよくわかります。
その心、大切にしたいですね。
でも僕は、正直言ってビルダーナースさんのご意見に賛成。
世の中、いろんな人がいろんな立場で生活してます。
みんなでおおらかに過ごしたいものですよねえ・・・。
おはようございます。
今日は6時前に家をでるのでお邪魔できません・・(^^ゞ
ポチッ!
確かに完璧でなくてはならない、を目指すのも良いでしょう。
でも見方を変えると、そうやってきて今の社会があるとするなら、小さいミスをほじくり返し、ダメ出しばかりのギスギスしたこんな世の雰囲気になってしまい、良かったのでしょうか・・・
おおらかさや穏かさ、そういったものももっと評価されていいような気がしますねぇ。
サービスをするときは完璧を目指し、受ける時はおおらかで。
レストランでちょっとくらい料理が遅れたって、死ぬわけじゃなし。
そこで怒りながら食べたら、せっかくの料理がもったいないと思います。
どうせ指摘するなら、可愛らしく「その分サービスしてね」とか言えば良いのにねぇ。
最近 製造業の品質管理でも同じことを言うようになりました。
世界的な競争時代
途上国が品質でも追い上げてくる中ですから・・・ホントに一つ不良があったら仕事を失うって・・・
リアリティーを感じ始めています。
ポチッ!
サービス業のみならず、
社内を相手にしている間接業務でも同様ですよね。
誰のために何をどう考えて動けば良いのかを、
しっかりと肝に命じないといけないなと思いました。
ポチッ
だけど、そんなお客さんもまた、消費者ではなく生産者の立場になるときもあるはず☆
そのときのキモチを思い出して、お店側もお客さん側もなく、お互いに気持ちのよくなる関係を築いていきたいですね☆
信頼は少しのミスで一瞬にして失う
そしてその回復は難しい
という所ですね。
肝に銘じないと、と思います。
おはようございます。
>100-1=99ではなく、100-1=0
・・・・ではなく100-1=101になれるといいですねヽ(^。^)ノ
ポチッ!