元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

見込み客の心をワシヅカミ

2006年11月17日 | 営業・マーケティング
「銀座まるかん」の話は3回目だと思います。
斉藤一人さんの主宰する銀座まるかんに接するたびに、「見習わなくては」と感じます。
何気なくすごいです。

  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
   今日もお読みくださいましてありがとうございます。 
バナーをクリックしてくださるとランキングが上がる仕組みです。
  
          にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
              ↑ 
今日は何位?
 ワンクリックありがとうございます!!

  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

■電話で、初めての訪問で

私が、斉藤一人ファンということもあり、鹿児島に銀座まるかんの店があることをしり、電話を入れたとき。

「YHさん。いいですね!
スリムドカンは、男性は女性の半分の量で効くんです。
半分の量ですよ!
いいですね」
「お店でお会いできる日をとても楽しみにしています!」

電話だけでついてる気分になります。


初めてお店を訪ねたとき。
私の相手をしてくれていた女性の話を聞きながら、もう一人の女性がおっしゃいました。

「ひょっとして、YHさんですか!
来て下さったんですね」

電話で話しただけですが、名前を覚えてくれていました。
うれしいですよね。
そのことで、さらに話が弾みました。


■2回目の訪問

初回の訪問で無料サンプルをもらい、1ヶ月後、再び店を訪ねました。

『お腹が出てきたので、スリムドカンを買おうかと思って来たんですよ』

私の相手をしながら、店員さんは一生懸命思い出そうとしています。
《この男性は、誰だったかな・・・?》


数分、経過しました。女性店員さんがおっしゃいました。

「YHさん! 最近、福岡のご家族のもとに帰省されていますか?」

私の名前と、福岡から単身赴任していることを思い出してくれたんです!



見込み客の心をつかんで話さない応対。
すばらしい!

今では私は、すっかり銀座まるかんのファンです。
その上私は、この応対のすばらしさを従業員に紹介しています。
銀座まるかんの評判は、口コミで広がっていくわけです。

つくづく、接客は重要だなと感じます。
私も見習わないと!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンと来ない金額 | トップ | クリント・イーストウッドは... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナフキンさんコメントありがとうございます! (YH)
2006-11-19 20:37:18
滋賀のまるかんに行かれたんですね。
声が大きくて一人さんの書が店内にあるんですね。
鹿児島と似ています!
返信する
ロンサムさんコメントありがとうございます! (YH)
2006-11-19 20:35:48
覚えてくれると、また行きたくなりますね。
基本ですが、とても大切だと思いました。
返信する
たたみみさんコメントありがとうございます! (YH)
2006-11-19 20:35:00
顧客の心をつかんで話さないお店です。

効きめですか?
結構、いいですよ!
返信する
葉山さんコメントありがとうございます! (YH)
2006-11-19 20:34:01
銀座と仙台の店に行かれたことがあるんですね。
うらやましいです。
どの店も、同じ姿勢で接しているんですね。
すごい会社です!
返信する
みわつんさんコメントありがとうございます! (YH)
2006-11-19 20:32:47
ブログにお邪魔しました。
まじめで前向きで、とても良いブログですね。
読みながら、自然にいろいろ考えることができます。
これからも楽しみにしています!!
返信する
あこりんさんコメントありがとうございます! (YH)
2006-11-19 20:31:21
顔と名前を覚えてくれている。
こんなうれしいことはありませんよね。
これを実践できる銀座まるかん、すごい会社です。
返信する
鼻さんコメントありがとうございます! (YH)
2006-11-19 20:30:32
口コミが、最もお金がかからず、確実に顧客を広げますね。
銀座まるかんを見ていると、ダイレクトマーケティングの基本を実践しているすごさを感じます。
これからも要チェックですね!
返信する
見習いたい (スナフキン5145)
2006-11-19 17:06:13
滋賀の銀座まるかんの店に入ったことがあります。
印象はとにかく声が大きくてハリがある!
こんなカードをひきました。
「すぐ怒るやつは馬鹿だ このこと葉を世界に広げよう。 ひとり」
返信する
Unknown (ロンサム)
2006-11-18 00:16:50
自分の事を覚えてくれる。
これって本当に嬉しいことですよね~
返信する
Unknown (たたみみ)
2006-11-17 23:46:23
どこでも売ってるものを、「ここだから買う」というのは、お店の人、店主の良さ・・
販売だけではない「親近感」ですね・・そう思います。
YHさん・・・お腹が出てきたんですか?
効果ありますか?
私も・・気をつけないと・・お~っといけない公の場で・・・(笑)
返信する
接客 (葉山 あきひと)
2006-11-17 11:59:42
銀座店と仙台の代理店に行ったことがありますが、
スタッフの接客、心がこもってるんですよね~
そして怖いくらいによく覚えてくれている^^;
そして皆さん、一人さんが大好きなんですよね。

返信する
Unknown (みわつん)
2006-11-17 10:50:47
YHさんのブログはとってもホッとしますね☆
仕事でも、家でも、毎日接していると、
「相手が喜んでくれる
を、ついつい忘れがち・・・
それを思い出させてくれる記事でした

わたしも、たまに記事を書きますが、おじさんや若者、男女織り交ぜて「自然の摂理」っていう、環境問題から健康、食品問題まで、みんなで考えよう!
ってブログです。
よかったら、見に来てくださいね
また遊びにきます。
返信する
おお~ (あこりん)
2006-11-17 08:32:55
おはようございます
名前だけじゃなくって、話した内容も覚えてくれてるって、めちゃめちゃポイントたかいですよねぇ~
相手が喜んでくれるような対応☆.。.:*・°
私も心がけたいものです
返信する
接客 ()
2006-11-17 08:31:35
おはようございます!YHさん。
うれしいですよね~ 名前、前に話した事
覚えてくれてるのは、YHさん、印象深かったのでは?
スリムドカンは、女性の飲むものと思っていました。
銀座まるかんは、やはり口こみで評判になったのですね。
前は、CMしてなかった気がします。ついてる!
返信する

コメントを投稿