平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

つくば霞ヶ浦りんりんサイクリング

2020-11-16 | つくばりんりんロード

上記イベント参加してきました。
ワクワク・ドキドキ、初めてのライドイベントです。
お友達のいないワタクシ、ライドはいつもボッチです。
あのトレインで走ってハンドサインっていうのをやってみたかったんですよね〜。



スタートは10人位づつのウェーブスタート。
日本人独特のトップを遠慮して誰も先に出ません。ワタクシはどうもそういうのが嫌いで先頭にたたせてもらいます。
でもねワタクシのおぼつかないライドはビギナー丸出しだったのでしょう。
間もなく先頭を変わる方が現れました。低速なのにクルクルと絶え間ない脚の動き、安定した上半身、きっとベテランライダーに違いありません。
そして何よりあの腕の動き、ハンドサインではありませんか!。
曲がる方向に腕をヒョイッっと上げて、減速・ストップは腰の後ろで手を開くのね。ハァ~、生で始めて見ました。見よう見まねでやってみましょう。



初心者向けのこのイベント。参加者は380人位だとか。
距離42㎞、ほぼフラットなコースです。レースとしてはなめてました。
ウェアはランスタイル、この距離ならレーサーパンツはいらんでしょ。
いかにゆっくり走って時間を使うかが課題。まぁサイクリング大会ですから。



交通の要所には誘導員が立ち、そして多くのサポートライダー。こちらはボランティアでしょう。転倒・パンクなどのアクシデントは対応してもらえそうです。
エイドは3ヶ所。提供される品は、1st シホンケーキ・クッキー・水。2nd おにぎり弁当。3rd 水。必要充分です。あとFinish後はどらやき2個。
参加費2000円は適切だと思いました。

それから、道端でスタンバイしていたのはオールスポーツ様のカメラマンではないですか。あら久しぶり。レースナンバーのないこの大会、どうやって写真を探すんでしょう。


メイン会場では物販もあり賑やかです。
この感じ、久しぶりですね。イベント戻ってきた。 

走行3時間でFinish。
好天に恵まれて楽しかったです。


サポートライダーをされた方の記事がありましたのでリンクを貼っときます。
いじってなんぼ 様


 


つくばりんりんロード

2020-09-22 | つくばりんりんロード

つくばりんりんロード、走ってきました。
我が家からのアクセスは、毎度お世話になっている筑波休憩所に。
ここは全長40㎞のコースの丁度中間地点にあたります。

まずは南下して土浦を目指しましょう。

茨城県はつくば霞ヶ浦りんりんロードが第1次ナショナルサイクルルートとして指定されたことから、土浦駅をその拠点として整備しています。因みに指定元は国土交通省。一緒に指定されたのがしまなみ海道とビワイチ(琵琶湖一周)です。


初めて訪れる土浦の地、駅ビルを少し探検しました。
ここは自転車と共にビル内歩行可。シャワー・ロッカー・サイクルショップ・レンタバイク完備。星野リゾートが経営するサイクルホテルもあります。

いろんな名称があるので、まとめてみました。
駅ビル名称:プレイアトレ土浦
自転車サービスエリア:りんりんスクエア土浦
その中のサイクルショップ:ルサイク土浦
サイクルホテル:星野リゾート BEB5土浦

ワタクシが訪れたのはちょうど開店時間でしたので、レンタバイクを借りる人、輪行車を組み立てる人などで賑わっていました。ショップは展示販売車多数、ウェア・グッツは少な目という印象でした。
さて北上して終点の岩瀬駅を目指しましょう。
筑波鉄道廃線跡地を利用したこのコース。直線っぷり・平っぷりは半端ないです。
でも多くの小路が横切り、その度に減速・徐行させられます。ここはトレーニングコースじゃなくて、田園風景を楽しむサイクリングコースですね。丁度、田圃が黄金色で稲刈り時期です。
コースの多くに桜並木が植えられています。春には桜のトンネルが楽しめそう。次回はこの時期に訪れたいなぁ。あと田植え時期にも。

駅跡を利用した休憩所が適度にあり、ありがたい。
ただし、沿線で食事ができる店は確か2〜3箇所。これには注意すべし。

距離85.4㎞、時間4h23。往復・少し寄り道したので距離は多めです。(休憩時間含まず)
サイクリスト多数、ランナー・ウォーキング少数。どうやら生活道路ではないらしくその他の方は皆無でした。

つくばりんりんロード


(謎のウェーブ区間)