フリード・スパイクが納車になり、今日は一日車をいじってました。
あちこち気になる事が出てきたので、記しておきましょう。
○スマートキー
まだ不慣れで上手く扱えない。キー無しでエンジンスタート・ストップは初体験でまごまごしてしまう。
それから、ドアの開錠中・施錠中が外から見て分からないのが不満。
今までの車はドア上にポッチが上がって、開錠中が見えたのに・・・・。
○収納
運転席周りの収納が無い。
助手席と合わせて、3本分のドリンクホルダーとグローブボックスのみ、
センターコンソールにもポケットがあるけど蓋がないんだよね~。
サングラスは何処にしまえばいいんだろう?。あとカードの置き場もない。
対して、カーゴスペースのトレイは豊富。
でも、収納にはならいなぁ。何に使うんだろう。
蓋のある収納が一ヶ所なので、バッテリーコードを入れました。
それから、三角表示板は搭載の義務が無くなったそうなので、載せない事にしました。
(載せる場所が無い)
○メーター
瞬間燃費にECO表示に若木マーク・・・。
どんだけエコ運転させたいんだっ!。って感じ。
○ETC
エンジンスタートの度に「カードが挿入されてません。」と喋ってやかましい。
この機能はキャンセルできないらしい。
旧車のを移植すれば良かったよ。(金が余計にかかる)
○マット
足元のラバーマットは高かったけど、メーカー純正のにしたんだ。
でも、リアのマットがあと15cm長くていいんじゃないのっ。て品だ。
さっそくホームセンターで切り売りのマットを買ってきて工作した。
○リアミラー
ハイマウントストップライトの所に凸状のミラーが付いているんだけど、
これが小さくていかん。よく見えないぞ。
こんなに不満ばかりを書いてしまっては、スパイク君にバチをあてられてしまう。
車の良さは使い込む程に出てくるでしょう。
よろしく頼むよ、スパイク君!。
16年乗った愛車も、いよいよ廃車だ。
この車と共に我が家の歴史が有ったといっても過言ではない。
子供らと共にあちこち出かけたよ。
海にも行ったし、山にも行った。キャンプもやった。
もう親離れしたんで、役目を終えたんだ。
車は何も言わないが、
「ありがとう、ステップワゴン。」
(正月に集合写真を撮っておいたんだけど、車が良く見えないなぁ。)
カーナビを検討中。
カーナビも進化したもんだ。
今はフロントウィンドゥに表示させることもできるんだ。
手をかざせば、触れなくても反応するんだ。
ハイスペック・高機能・・・。
自分に本当に必要な機能は何か良く考えてみる。
ナビ機能・・・これは大事、充実していること。
渋滞表示・・・都心や抜け道はあまり必要としない。
地図更新・・・5年に一度位は更新したい。3年間無料はあまり意味ないかも・・。
音楽・・・オイラは音楽は聴かない。ラジオがあればOK。ミュージックサーバーはいらない。
でも、子供らはアイフォン・スマホに音楽を入れている。これを聞けるようにしてやらねば。
カー用品店に行ってみると、
各メーカーの全商品が並べれられているわけじゃないんだな。
ハイスペックモデルとミドルスペックモデル1品種ずつって感じだ。
アイフォン・スマホからFMトランスミッターで音楽が飛ばせる事もわかった。
今はネット購入が出来るので、
オイラにあったロースペックモデルを買って、車の販売店(修理屋さん)で付けてもらおう。
ETCも込みで10万円でおつりがくるだろう。
修理屋さんで車を買うとこんなことも便利だ。
今回の一連の購入活動。
シンドイ、わずらわしい、の一言です。
のべ十回位、数店舗を訪問しています。
車を見る為でもありますが、こちらからの営業活動でもあります。
当然、営業マンとも親しくなるんですが、
結局購入の決め手は、金額と信頼関係ってところでしょうかね。
決して営業マンを信頼してない訳じゃないんですが、
修理屋さんの商売っ気のない所に惹かれましたかね。
契約してしてしまうと、後味の悪いものです。
他の営業マンに悪いなぁって・・・。
商売は縁ものですから、他とは縁が無かったって事で割り切ることにします。
毎回こんな事をしている車の営業マンって、シンドイ仕事だなぁって思いますよ。
新車購入っておめでたい事なんですが、そのプロセスは労力のいるものでした。
その原因は値引き競合にあるんですが、
これは買い手側・売り手側双方に労力が必要で、非常に非効率だと思います。
資本主義だから価格競争があるんですが、
車の文化として、どうなの?。って思います。
(他の人はストレス感じてないのかなぁ?。)
《一連の記事で自動車業界の方に不快な記事が有りましたら、おわびいたします。》
さてさて、車種・オプションも決まったので買いにいきましょう。
車は皆さんご存知のように値引き販売が当たりまえ。
お店の事情によって多少値引き額が違うようです。
「近所のお店を何件か回って、安いところで買います。お宅はおいくらで売ってくれますか?。」
と言って見積もりを作ってもらう。
競合ってやつですよ。
一軒目○○円引き。二軒目は更に5万円引き。三軒目は二軒目と合わせて同額にするそうです。
「今だけ出せる数字です。明日ではダメです。新春セールの特別な値段です。」なんて言うけど本当なの?。
でもこれって本当に底値なの?。後日になると数万円は引いてくるんじゃないの?。
どうも営業マンの言葉が信じられない自分がいます。これじゃ、キリがないです。
家に帰って電卓をたたいてみると、
車体から1割引き、オプションから3割引き位の値段。まぁ順当な値引き額のようです。
翌日もう一軒行ってみます。
見積もりを見せて、「これで○○○円だそうです。お宅はおいくらで出来ますか?。」
このお店は、以前お世話になった修理屋さん。
友人から、中古車屋さんや修理屋さんでも新車が購入可能な情報を得ていました。
こういったお店は新車販売で儲けは出してなくて、修理で商売しています。
やっぱり、どこかのカーディーラーから車を仕入れるんですが、
中間マージンはあまり取ってないそうです。
そのお店が懇意にしているディーラーに依頼してみると、
やっぱり、ほぼ底値のようです。
やっと信頼できる情報に出会えました。
もうちょっとだけ値引いてくれて、ちょっとサービスを付けてくれたので、印鑑を押しました。
オイラの人生4台目の車、ご成約なり~。
車のオプションを選ぶのは楽しい作業だ。
どんな車の使い方をするか。自分に必要な物は何か。
カタログを見ながらあれこれ思案する。
ここで欲しいのに我慢してしまったり、妥協してしまったりすると
早くに車に飽きが来ちゃって良くないと思っている。
特に毎回乗るたびに見るもの、快適装備は我慢しちゃだめだ。
迷ったら買えだ。
エアロにして、20万円アップ。
リアセンサーは約3万円なり。
両側パワースライドドアにして、11万円アップ。
その他にも小さな物が諸々必要だ。
オプション装備代もばかにならない。
エアロはオイラのリクエスト。
エアロ付きの車を買うのは初めてなんだけど、
ノーマルだとちょっとだけ格好わるい。ここは我慢せずに大金をかけてしまおう。
(サイズアップのアルミホイールとのセットオプション)
リアセンサーはリアカメラにする選択肢もあったけど、却下。
リアカメラはハンドルをどっちに回せばいいか解らんではないか。(使用経験がないのだ。)
モニターを見ていなければ意味がないし、
センサーなら音でピピピッと知らせてくれる。(使用経験あり)
両側パワースライドドアは嫁さんのリクエスト。
左側は標準装備なんだけど、右側はオプション。
毎日の買い物で荷物を載せるのは右側のドアから・・、
買い物に行くたびに恨まれてはかなわんので採用した。
(スマートキーとのセットオプション)
なお、スマートキーは便利らしい。(友人情報)
首都圏は本当に積雪に弱い。
どこでも、大渋滞、事故、転倒。
皆さん、ノーマルタイヤで出かけるからだと思う。
行けるとこまで行ってみようと出かけて、身動きが取れなくなるんだ。
確かにチェーンを巻いたり、スタッドレスに履き替えるのは面倒だよね。
オイラは年末から3月下旬までスタッドレスタイヤでいる。
急な積雪でも何も怖いもの無しだ。
家族スキーの為にタイヤも買い揃えたんだけど、
次の車の雪対策はどうしようかな?。
コスパがいいのはチェーンだけど、上記の様な結果になりかねない。
嫁さんはチェーンが巻けないので、
やっぱり、スタッドレスタイヤも買わねばならないかな。
それから庭や道の雪は、雪が止んだら直ぐに雪かきするのがコツ。
翌日になったら固まってしまって面倒なことになる。
オイラの愛車は初期型ステップワゴン。
もう16年になる。
スッゲェ~、人気のあった車なんだ。
当時、スライドドア・ワンフロア・8人乗車の車はあまり無く、ファミリーユーザーをゲットしたんだ。
オイラも発売前から目を付けていて、次男の誕生と供に契約した。
納車まで半年も待たされたっけ。
エアバックは無いけど、ABSに4WD、6連装CDナビも付けたんだぜ。
この車で家族を乗っけて、海にも行ったし、山にも行った。キャンプもやった。
車中泊も何回もしたっけ。
いろいろ使い易くって、家族の歴史と供にあった車だ。
前はよく町中で見かけたけど、今はほとんど見なくなってしまった。
アナログアンテナ・片側スライドドアなんてのはもう旧式の品物だし、
CDナビもとっくに壊れてしまった。
車本体にも不具合が出だしたし、家族で遠出することも無くなったので、
もうすぐ廃車にするんだ。
ありがとう、ステップワゴン。
廃車の日は、俺、泣いちゃうなぁ~。
欲しい車種は、前からほぼ決まっていた。
自分の気持ちを確かめる為に、競合する車と比べて選り落としていく。
グレードも装備品と値段を見ながら選択する。
オプションも自分の趣味・用途などから選択していく。
カーショップで同様のものが購入できるので見に行く。
そんなこんなで、自分仕様の車が決まってくる。
さて、ここまでは楽しい作業なんだけど、売ってもらわねばならない。
営業マンに売る気になってもらわねばならない。
先週のお店訪問で、オイラがホット客である事はアピール出来ているはずなので、
この週末に連絡が無いのは、売る気が無いとみなす。
凸と凹が噛み合わなければしょうがない。
廃車予定の車もネットで無料査定を申し込むと、数社から返事があった。
内容も、是非売って下さい。から、手数料が掛かりそうです。まで様々だ。
最高で1~2万円にはなるらしい。自賠責保険解約等の戻りもあるらしい。
友人に聞くと、やはり車購入には、
あちこち店を回ったりして労力がいるようだ。
わずらわしい事だ。
『車の文化として、これってどうなの?。』って思うよ。
(これ前回も書いたっけ・・?)
新春最初の週末はカーディラーめぐり。
初売りとあって、どの店もお客さんがいっぱいだ。
実車を見せてもらって、あれこれ説明してもらう。
気になる点があると、お店を再訪してまたまた見せてもらってしまう。
オプションカタログを見ながら、品を選ぶのは楽しいのだけど、
やっかいなのは、商談ってやつ。
車は値引きがあって当たり前。
さて、おいくらにしましょう。ってのを相談しなければならない。
見積もり書に値引き額なんてのが書いてあるけど、
最初のこれは挨拶みたいなもの。
真に受けてはいけない。
営業マンが売る気になって、いい数字を出してくれないと
買わせてもらえない。
そんな気がしてきた。
腹の探り合いである。
3月の年度末にならないと大幅値引きが出ないのか?・・。
1月は契約いらないのか?・・。
オイラは車が好きな方だが、
この商談だけは嫌い。わずらわしい。
車の文化としてこれでいいのかっ!。って思う。
ひとりで文句を言っても始まらない・・。