駄馬にも乾杯を

ふつうに競馬好き。時々ドカン
説得力の無い記事をダダ書きw
それでも解る人には解るヒントも結構ありますぞ(笑)

年に数回しかない“レアな距離”調べてみた

2024-10-09 15:31:10 | その他の競馬話

(お借りした)

こういう話題は小生好きやわぁ

 

ちなみに「ダート長距離戦」は好きだが「芝の長距離戦」ももっと増やしてほしいねー

どのレースもほとんど短・中距離戦ばかりじゃ「正直言ってつまらん」し、昔の「軍馬育成」の目的はもう無いが、競馬はギャンブルでもあるがレジャー要素も大きいので、観戦する側の立場になってもっとバラエティ豊かにしてもいいんじゃねーの?

 

 


年に数回しかない“レアな距離”調べてみた 今週は「平場の東京芝2500m」

 今週末14日(月)の東京競馬8Rには、“芝2500m”の3歳上2勝クラスが組まれている。目黒記念やアルゼンチン共和国杯でおなじみの距離だが、平場戦で使われるのは極めて珍しく、昨年の設定が14年ぶり。それまでも先の2重賞以外では、年に1回程度しか組まれていなかった。豊富な距離設定があるJRAの競馬場では、東京芝2500m以外にも、年に数えるほどしか使われない距離も少なくない。平地競走に絞って、各競馬場の“レア条件”を調べてみた。

 北海道シリーズでは、芝1000m戦が挙げられる。札幌競馬場、函館競馬場ともに設定はあるが、函館では6月開幕週に新馬戦で1鞍組まれているのみ。札幌は04年まで年に数レース行われていたが、09年に1競走のみに減らすと、次は21年まで実施されず、近3年は使われていない。ダート1000m戦は数多く見られる一方で、芝1000mは年々珍しい条件になっているのだ。

 ダートの長距離戦も珍しい。ローカルの競馬場では施行回数がさらに少なくなり、小倉ダ2400mは年に2競走。福島ダ2400mも毎年11月に2鞍程度組まれているのみで、今年も11月2日(土)の6R、11月9月(土)の9Rに予定されている。新潟ダ2500mは近2年で、年間に1競走だけのレア条件。今週末14日(月)の4Rに設定されている。

 珍しい設定は中山競馬場にも。ダ2400mは年に複数行われているが、ダ2500mとなるとわずか1競走のみ。08年は2鞍だったが、翌年以降は年1鞍に減らしている。勝ち馬にはダート重賞5勝のシビルウォーや、主に南関東の長距離戦で活躍したトーセンルーチェやユーロビートなど。また、平場戦では無いが、芝3600mはステイヤーズS専用として定着。ただし、コース図によれば、それよりも長い芝4000mの設定もある。

 東京競馬場には先の芝2500mのほかに、芝2300mという見慣れない距離もある。毎年4月に実施される特別戦の新緑賞で使われるほか、近年は5月に未勝利戦が1鞍だけ設定。芝3400mは重賞のダイヤモンドS専用となっている。

 京都競馬場では、天皇賞(春)の芝3200mや、菊花賞や万葉S、古都Sの芝3000mが施行回数の少ない距離として挙げられる。とはいえ、名物レースばかりなので、レア条件という印象は薄いだろう。芝3000m、芝3200mについて、前者は阪神競馬場と中京競馬場の両方、後者は阪神にも設定があり、京都競馬場の改修工事などで使われた。

 小倉芝1700mや東京ダ2400mの施行が近年無くなっていたり、現在使われいない設定があったり、コース図を眺めてみると、数多くの発見があった。


☆  っていうか出目とかのデータがあるんかと思ったけどw
しかしこういう話も面白いね


(つづき)

ステイヤーズSを超える距離のレースがあった!? コース図に残る「中山芝4000m(外)」のナゾ


 12月2日(土)に中山競馬場で行われるステイヤーズステークス(3歳上・GII・芝3600m)。日本国内の平地最長距離となっている競走だが、中山競馬場のコース図を見ると、さらに長い「芝4000m(外)」の設定があることにお気づきだろうか。

 同距離ではかつて、「日本最長距離ステークス」なるレースが行われていた。1968年から設定され、のちに有馬記念2着などの実績を残すコンチネンタル、“白い逃亡者”の異名で知られるホワイトフォンテンなどが勝ち馬に名を連ねたが、1975年をもって廃止。JRAによると条件クラスの競走であったことから、実施されなくなった経緯について、記録が残っていないという。

 中山芝4000mは使われなくなってから約半世紀となるが、近年に施行例がない距離は他の競馬場にも存在。近30年以降(コース改修があった競馬場は改修以降)では、函館芝1700mや新潟芝3200m(外)、京都ダ1100mなど、全7場・15コースが該当する。たとえば、重賞の根岸Sが行われていた東京ダ1200mも、コース改修後は使われていない。

 だが、これらの現在未実施の距離も、今後行われる可能性は残っている。開催日割や競走体系、出走動向といった番組編成における状況の変化もあり得るためだ。また、降雪や凍結、降雨などにより、競馬番組で発表した馬場および競走距離を変更した際にも、使用する場合があるとのこと。現在使われていない距離設定も、日の目を見る時が来るだろうか。

 有馬記念の前哨戦としても注目したいステイヤーズSには、8年ぶりにフルゲート16頭がそろった。約4分間の熱戦が繰り広げられる同コースも、年に1度しか使われない珍しい条件。年に数回しか見ることのできない距離、長らく実施されていない距離は、中央、地方問わず、全国の競馬場に存在している。コース図を眺めてみれば、“レアな条件”や“意外な発見”があるかもしれない。

【JRAで近年施行実績のない距離】
●函館 芝1700m
●新潟 芝1400m(外)、芝3000m(外)、芝3200m(外)
●中山 芝4000m(外)、ダ1700m
●東京 芝2600m、ダ1200m
●中京 芝1300m
●京都 芝1100m、ダ1000m、ダ1100m、ダ2600m
●阪神 芝1400m(外)、ダ2600m

※1993年以降。ただし、コース改修のあった競馬場は改修以降とする(JRA調べ)


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