四国にも寒波がやってきたので12月26日に、
愛媛・高知の県境にある「旧寒風山トンネル」に行ってきました。
乗って行ったのは、マツタケ採り専用車?の四駆の軽トラです。(笑)
生まれて初めて「スタッドレスタイヤ」を装着したので、
感覚を覚えるためでした・・・・。
私の住んでいるところは積雪があるのが年2回程度ですので、
雪用タイヤは無縁でした。
今年の冬は「雪景色」が撮りたくて思い切って付け替えました。
新寒風山トンネルを抜け、高知県側から上りました。
トンネルに近づくにつれ、氷柱も見えだしました。
↓

標高が約900m位から道路上が一気に雪道となりました。
高知県側の景色です。
↓


暫く駐車場で休憩後、愛媛県側に抜けましたが、
愛媛県側の方が積雪が少し多いようでした。
標高は約1,100m位です。
↓

この時は雪もかなり降っていて、風もあり、寒さが身に凍みました。
でも積雪量は大したことはなく、10~15cm程度しかありませんでした。


下山途中に綺麗な氷柱がありました。
わりと綺麗な姿をしていました。
↓

これまでは地元の山に雪が降っても、
雪用チェーンも持たずに出掛けていました。(怖)
そんなわけで、色々と苦い経験もしてきました。
やはり雪用タイヤは良いですね!!
上がる途中に雪の広場で色々テストしてみましたが、
ブレーキの効きがまったく違いますね。
横滑りもしにくいようです。
下り坂が安心出来ました。
しかし、アイスバーンは特に怖いです。
過信は禁物です。

ブログランキング参加中です。
よろしければ「ポチッ」と御願いします。
愛媛・高知の県境にある「旧寒風山トンネル」に行ってきました。
乗って行ったのは、マツタケ採り専用車?の四駆の軽トラです。(笑)
生まれて初めて「スタッドレスタイヤ」を装着したので、
感覚を覚えるためでした・・・・。
私の住んでいるところは積雪があるのが年2回程度ですので、
雪用タイヤは無縁でした。
今年の冬は「雪景色」が撮りたくて思い切って付け替えました。
新寒風山トンネルを抜け、高知県側から上りました。
トンネルに近づくにつれ、氷柱も見えだしました。
↓

標高が約900m位から道路上が一気に雪道となりました。
高知県側の景色です。
↓


暫く駐車場で休憩後、愛媛県側に抜けましたが、
愛媛県側の方が積雪が少し多いようでした。
標高は約1,100m位です。
↓

この時は雪もかなり降っていて、風もあり、寒さが身に凍みました。
でも積雪量は大したことはなく、10~15cm程度しかありませんでした。


下山途中に綺麗な氷柱がありました。
わりと綺麗な姿をしていました。
↓

これまでは地元の山に雪が降っても、
雪用チェーンも持たずに出掛けていました。(怖)
そんなわけで、色々と苦い経験もしてきました。
やはり雪用タイヤは良いですね!!
上がる途中に雪の広場で色々テストしてみましたが、
ブレーキの効きがまったく違いますね。
横滑りもしにくいようです。
下り坂が安心出来ました。
しかし、アイスバーンは特に怖いです。
過信は禁物です。

ブログランキング参加中です。
よろしければ「ポチッ」と御願いします。