昨日の夕方は、ワンコ散歩すら行かなかった。
家に着くと動けなかった。
私は、やっぱり子どもは嫌いだ。
ある発達障害の1年生男児は、非常に明るくてお喋りで、
ぷっくり太っているけど一日中よく動く。
妙な部分、頭の回転や策略めいたものがピキピキ働き、
オセロやウノは高学年にも負けない。
で、ウノを一緒にやって連続で負けたりすると、
突然思いつく全ての悪口を大声で喚き始める。
黙りなさい!
同じことを自分が言われたら、どんな気分?
私も言いたい放題言っていい?
私は7歳児にキレた。
ねえ、もう一回やろう!
やりません。
この子に限らず、あの子やこの子に、内心キレる。
ほぼ毎日、大なり小なり、私の内側で怒りがわく。
帰宅後まで怒りがおさまらない事が、たま〜にある。
この子については、
急に悪口三昧になることより、その後が問題だ。
1時間くらい経つと、
さっき僕に死ねと言った!
などと真っ直ぐこちらを見据えて真顔で言い出す。
言いませんよ。
言った! 嘘つき! 死ねと言ったくせに! 嘘つき!
涙ぐんでみせる。
なんたる7歳。
全くの第三者が聞いたら、子どもの言う事を信じるだろう。
それくらい演技が真に迫っている。
もしか保身のために事実を湾曲して記憶してしまうのか。
まん丸な顔で笑顔が本当に天真爛漫に見えるから、
こういう時は余計に始末が悪い。
一部始終見てた人がいるから、今回はいいけど。
親が子どもの言い分を鵜呑みにしたら、たまらない。
パワハラ、セクハラ、モラハラ・・
今は35種類くらい何とかハラスメントがあるらしい。
子どもによる大人や教育保育者へのハラスメントは、
何ハラスメント? そういう認識は広がらないかな。
精神衛生のために出かける場所が、こんなんじゃねえ。
まあ、これも生きているうちは勉強で、
生きるに必要分のプラスストレスか?
今日は今日の風が吹く。
割り切って取り組もう、たかが小学生。
自分の子どもじゃないし。
家に着くと動けなかった。
私は、やっぱり子どもは嫌いだ。
ある発達障害の1年生男児は、非常に明るくてお喋りで、
ぷっくり太っているけど一日中よく動く。
妙な部分、頭の回転や策略めいたものがピキピキ働き、
オセロやウノは高学年にも負けない。
で、ウノを一緒にやって連続で負けたりすると、
突然思いつく全ての悪口を大声で喚き始める。
黙りなさい!
同じことを自分が言われたら、どんな気分?
私も言いたい放題言っていい?
私は7歳児にキレた。
ねえ、もう一回やろう!
やりません。
この子に限らず、あの子やこの子に、内心キレる。
ほぼ毎日、大なり小なり、私の内側で怒りがわく。
帰宅後まで怒りがおさまらない事が、たま〜にある。
この子については、
急に悪口三昧になることより、その後が問題だ。
1時間くらい経つと、
さっき僕に死ねと言った!
などと真っ直ぐこちらを見据えて真顔で言い出す。
言いませんよ。
言った! 嘘つき! 死ねと言ったくせに! 嘘つき!
涙ぐんでみせる。
なんたる7歳。
全くの第三者が聞いたら、子どもの言う事を信じるだろう。
それくらい演技が真に迫っている。
もしか保身のために事実を湾曲して記憶してしまうのか。
まん丸な顔で笑顔が本当に天真爛漫に見えるから、
こういう時は余計に始末が悪い。
一部始終見てた人がいるから、今回はいいけど。
親が子どもの言い分を鵜呑みにしたら、たまらない。
パワハラ、セクハラ、モラハラ・・
今は35種類くらい何とかハラスメントがあるらしい。
子どもによる大人や教育保育者へのハラスメントは、
何ハラスメント? そういう認識は広がらないかな。
精神衛生のために出かける場所が、こんなんじゃねえ。
まあ、これも生きているうちは勉強で、
生きるに必要分のプラスストレスか?
今日は今日の風が吹く。
割り切って取り組もう、たかが小学生。
自分の子どもじゃないし。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます