先日仕事の都合で嫁の父の職場に行ったときに、ノートPCのCPUファンの不安定な作動に気づいた私。そのうち持って来るように言い残してきていた。
CPUはパソコンの頭脳となるところで、多量の熱を発生する。これを冷却するために、ほとんどのPCにはCPUにファンが取り付けられている。仕組みとしてはいろいろあるが、最終的には金属のフィンの部分をファンで冷やすことになる。
嫁のPCもそうだったが、埃っぽい場所で使っていると空気と一緒に吸い込んだ埃がフィンに詰まり、冷却が出来なくなる。でもパソコンには温度センサーがついているので、温度が下がるまでファンを高速に回し続けることになる。CPUは限界温度があるので、それに達すると物理的に作動できなくなる。特にノートPCではパソコン内部の暖まった空気を排気することも重要で、CPUファンがその役割を兼ねているので、フィンの詰まりは不安定な作動に直結する結構な障害である。
これまで、何種類かのノートPCを覗いて見たが、ユーザーがメンテしやすい構造のものは見たことが無い。
車だって新車で買えば3年乗る。その間に定期的に点検もするし、オイル交換やミッションオイルだって交換して乗る。
パソコンも多数のパーツで構成され使用される環境も多様だ。メンテフリーなパソコンなど無い。パソコン業界もそろそろ考えるべきではないのだろうか。はっきり言って、どのパソコンも値段が同じならメーカーが違っても同じ内容のものが選べる。
パソコンのカバーを開けたら保障はそこで終了です、などおかしな話だ。メモリーを増設したくても、メーカーに送って手数料とともに高価なメーカー指定の物をつけなければならない。コスト削減のためにPCIスロットなどを取り外した拡張性の無いパソコンを初心者に販売するメーカーもある。
メーカーも安ければいいなんて考えないで、長く使える仕組みを考えたほうがいいのではないかと思う。
今回メンテしたのはNE〇製のノートPC。
私も以前N〇C製のノートPCを持っていて、バックライトが故障して修理に出したときに、不具合を感じなかったHDも同時に交換することになった。修理代の12万は販売店の保障でカバーできたので問題はなかったが、戻ってきてものの1週間でHDが故障した。さすがに頭にきたのでパソコンを開けてみると、HDを固定するねじが2本とも差し込まれておらず、HDの横においてありました。しかも1本しか見当たらない。
今はどうかわかりませんが、NECの修理サービスはあてにならないなーと思っています。そのPCは使う気にはならず、別のPCへと変えました。