定年オヤジのささやかな暮らし

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エコカープリウスに乗り換える

2018年06月03日 | エコ省エネ節約

現在のプリウスに乗って2年半になる。

その前はビッツで5年乗って乗り換えた。

ビッツの前はエクストレイルでアウトドア(キャンプ)に行くので買ったがその時はそこまでエコカーを意識していなかった。

燃費は長距離で12~13㎞/L位で市内を走っていると7~8㎞だった。

それからキャンプも行かないのでビッツを買ったが燃費は長距離で20㎞位で市内だと14~15㎞位だった。

5年しか乗っていないので乗り換えるつもりはなかったが新型のプリウスが出て安全装備が付いたのと孫が出来てチャイルドシートを付けて送っていく機会もあったし、退職後には車で長距離ドライブもしたいので思い切って買い替えた。

プリウスに乗って燃費はドライブモードをノーマルにして24㎞/Lくらい走る。

春夏秋は特に燃費が良くなる

今までの平均でも24㎞/L以上になっている

エコモードもあるのだが加速が悪くアクセルが重くなるのでノーマルモードにしている。それでも24㎞/Lは走るのでさすがプリウスだ。

ドライブモードはノーマルに設定

月々の平均燃費も表示される

満タンで800㎞以上は走れるので長距離で給油の心配がない。

次に便利なのがクルーズコントロールでセットすると前の車に追尾するので高速ではほとんどアクセルを踏まなくても良い。

でもSAやICのカーブに入るときはそのままの速度で走るので一旦OFFにしないといけない。

安全装備で自動ブレーキはもしもの場合安心がある。

一度渋滞で急な割込みで自動ブレーキが作動した。

ドライブレコーダーも付けてもしもの場合証拠になるし後ろにはドライブレコーダー作動中のステッカーも貼っている。

ドライブレコーダー録画中のステッカー(結構効果あり)

高速を乗る機会も多く出来るだけ走行車線を走っているが追い越し車線であおり運転などもたまにあるのですぐに走行車線へ戻るようにしている。

でもステッカーのおかげかどうか解らないがあおってきた車が急に車間距離空けることもあるので効果はありそうだ。

これから先はどうなるかは解らないがいずれ免許を返納するときもあるのでそれまでより安全なエコカーを乗り継ぎたいと思っている。

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