2年間乗っていないキャノンデールのシクロクロスを出してきたらブレーキが固まっていたので調整をした。
またロングツーリング用にフロントバッグの固定アタッチメントがあったのでこれも外してポタリング仕様にした。
リアキャリアはまたバッグを乗せる場合もあるのでそのままにした。
一応整備が出来たのでチェックも兼ねて流れ橋まで走りに行くことにした。
ついでにアクションカメラも胸の前に付ける固定ベルトを使って撮影のテストもする。
嵐山木津自転車道を走って流れ橋に着いたら橋は復旧していた。
毎年のように流されているので橋脚はコンクリートになったので橋桁から上の部分を復旧すればいいので以前よりは復旧がしやすくなったようだ。
それでも最近のゲリラ豪雨などが何回かあるので河川の改修も大変だ。
特に淀川は八幡で3本の川が合流するので大雨が降ると非常に危険な水位になってきている。
堤防や中洲の工事も常時しているようだ。
温暖化の影響かもしれないがこんな天災だけは防ぎようがないのでできるだけ河川の改修を速めて欲しいものだ。