さすがtaniyanさんです。
いろいろ思考錯誤しているのでしょうね。
サスペンションのスプリングは人力では縮める事は不可能です。
それでスプリングコンプレッサーなるものがあるのですが
金額も高いうえに車用の大型の物が多いです。
バイクのスプリングは小型の上にスプリングの間が少ないので使用できません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/44/401f8e4f1d2b50f94a6320c2743bc0e3.jpg)
そこで考えたのが下の部品です。
すべてホームセンターで購入できます。
全部揃えても1,000円しないでしょう。
で、セットしたのが下の画像です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ce/31bc7cb06616a148196572a6b07f66b5.jpg)
あとは両側のフックを絞り込んでいけばスプリングが縮み受皿を外す事ができます。
フックの部分はこれでも大きかったのでグラインダーで削って小さくしています。
かなりの力がかかるのでヘッドに取り付けたボルト棒が
への字に曲がってしまいましたがそれはご愛嬌の範囲でしょう。
そして分解したのがこれです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/32/3edcf19049cafa49f49be08cdba7b3a0.jpg)
磨き点検して再度組み上げたいと思います。
いろいろ思考錯誤しているのでしょうね。
サスペンションのスプリングは人力では縮める事は不可能です。
それでスプリングコンプレッサーなるものがあるのですが
金額も高いうえに車用の大型の物が多いです。
バイクのスプリングは小型の上にスプリングの間が少ないので使用できません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/44/401f8e4f1d2b50f94a6320c2743bc0e3.jpg)
そこで考えたのが下の部品です。
すべてホームセンターで購入できます。
全部揃えても1,000円しないでしょう。
で、セットしたのが下の画像です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ce/31bc7cb06616a148196572a6b07f66b5.jpg)
あとは両側のフックを絞り込んでいけばスプリングが縮み受皿を外す事ができます。
フックの部分はこれでも大きかったのでグラインダーで削って小さくしています。
かなりの力がかかるのでヘッドに取り付けたボルト棒が
への字に曲がってしまいましたがそれはご愛嬌の範囲でしょう。
そして分解したのがこれです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/32/3edcf19049cafa49f49be08cdba7b3a0.jpg)
磨き点検して再度組み上げたいと思います。
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