以前、冬の季節に新型のWRX S4(VBH)に試乗はしています。
ただ、スタッドレスタイヤなので、全てが頼りない状況に感じていました。
「次は、夏タイヤの時にね」
という事で、再度試乗させてもらいました。
まあ、先日の故障に対する整備費を払ってきた”ついで”ですけどね(笑
グレードは、色々なものが付いた「STI SPORT R EX」というリッチなクルマ。
私のWRX(VBA)は、自分の嗜好で「こうあるべき」と手を入れていますので、その車と比べても仕方ないです。
という事で、あくまでもメーカが考えたノーマル車両として感じてみたいと思います。
エンジンは、型式FA24・・・つまり2.4リッター。
ミッションはCVT。
足回りは・・・なんじゃこりゃ「電子制御ダンパー」。
シートは、オプション・・・レカロ。
さて、まず座った時に感じたこと。
前も思ったんだけど、このレカロシートは固い。いやいや、固いというより変な形なのかな?
縦の中心点が固くて、背中が落ち着かないです。背中をシートに任せられないというか。。。
私のクルマはBRIDE GIAS3で、セミバケ。
背中は固いです。が、尖ったものが背中に当たる感じはないので、しっかり面に背中がくっついています。
包まている感じがあるので違和感が無いですが、このVBHのレカロシートは「指圧シート」じゃないか?と思うぐらい、尖ったものが背中に当たりますね。
ノーマルシートに座るのは久しぶりなのですが・・・こんなもの?
とにかく痛い。
ようやく走り出します。
普通に流す分には、スタッドレス時に感じた「頼りなさ」は無く、この車の車格にあった走りをします。
うん。しっかりしていますね。
このタイヤに対しても、ブレーキは十分かな。
と言っても、ブレーキパッドはMAXなので、これ以上の負荷はきついかもしれない。
ハイグリップタイヤを入れると、厳しくなるかな。
設定をS#に入れると、明らかに頼りなくなりますね。
もっとしっかりとブレーキパッドに熱を入れると良くなるのかな?いや~ノーマルブレーキパッドなんでね。。。
あと、電子式のサスペンション。
一番固くした設定だったんですけど、しっかりしている感じ。
一般道だと良い感じですが、一般の人には少々固いかな。でも、これくらいは無いと困りますよね。
パワーがあるので、しっかり支えてくれないと。
でも、やっぱり一般の人には固いと感じるかな。
柔らかくもできるそうなので、この仕様は一般のドライバーにはうれしいです。
使い勝手は良いかと思います。
一般の人は、あまりいじらないかもしれませんが。。。
ただ、左右差がフワフワしていてギクシャク。
ロールバーが無いとしっかり感が消えているな~と。
パワーは十分・・・かな?2.4リッターだよね。
な~んか、まったりしているな。
それはね、CVTだからだね、きっと。ほとんどのパワーがロスしている感じ。
それともパワーを絞っているのか。
S#でこれだと、スポーツベース車だと物足りないね。
腕があるドライバーが、ある程度腕を生かして走れる車じゃないな~と。
腕のあるドライバーが持っているテクニックを全部帳消しにするというか、車がやりたいようにコンピュータが動かしている感じがしました。
振り回す感じじゃないよね。
まあ・・・何度も言いますが・・・CVTだからね。
面白かったのが、パドルシフト。
パドルシフトでシフトアップしていくんですよね。
でもね、シフトダウンしようとしても反応しないんです。
何故か4速から3速に落とそうとしていると、車側がすでに2速に落としていましたね。
あらら・・・って感じ。
お店の人に「こりゃ、シフト操作気分だね」と言ったら「そうですよCVTですから」との事。
パドルシフトは、全く使い物にならないというか、ドライバーの意思が反映されない残念な仕様です。
まあ・・・CVTですから。
「だからどうなのよ!」
と聞こえそうですが、全く持って良い車だと思いますよ。
スムーズだし、パワー感も必要十分ですし、足回りの動き、ブレーキも十分。
かなり高度な作りになっていると思います。
値段も高度ですね(笑
ただね、この車は「WRX」なのか?と言われると・・・違うよね。
昔の「インプレッサ」に例えると「インプレッサ」であり「WRX」でも「WRX STI」でもない。
HONDAさんでも、普通の車にType-Rは付けないでしょ。
HONDAさんは、こだわり強いですからね。
MAZDAさんでも、セダンに「RX-(数字)」付けたら、暴動になりますよ。
「WRX」ではなく、別の車名にすべきだったと思います。
サーキットやワインディングで、腕を生かして安全にしっかりとスムーズに走るドライバーの操作を無視してしまうクルマに「WRX STI」という車名は無いな~と思います。
良い車なのですが、なんか「ガックリ」してしまいました。
そうそう「レガシーB4」って車名にすればよかったのでは?
それにしても、いつも思う事は・・・この短時間で感じる事って少ないよね。