まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

RECAROのSR-7 GK100を取り付けました。

2018-07-18 20:55:54 | 愛車関連




ついに愛車にレカロシートが付きました。運転席側だけですけど。





CR-Z純正シートのデザインは好きですが、元々腰があまりよろしくない私には、長時間運転しているとどうしても腰が痛くなってしまうのが悩みの種でした。





これまではクッションを敷いて何とか誤魔化してきましたが、純正シートが8年経ってあちこち痛み出してきていたので、これを機に腰にも優しいと評判のレカロを導入することを決意しました。





今回選んだのはSR-7のGK100の方。


注文と取り付けはよくお世話になっているショップにお願いしました。


納期は約2週間で、連休明け火曜日にやっと取り付けできました。





日常使いを考慮してセミバケタイプで、センターとサイドの色はどちらもブラックにしました。





GK100はバックレストやシートクッションがグラスメッシュになっており、背中が蒸れにくい構造。


無限のセミバケシートMS-ZもSR-7がベースになっているようです。


ただ無限の方は生地にアルカンターラを使用していることもあり、お値段がとんでもないことに。流石に高すぎて買えないです・・・。





まず座ってみて驚いたのが、座り心地が非常に良く、腰がとても楽な所。あぁ^~


全然腰に負担が掛からず、背筋がピンと姿勢よく伸びる感じです。


走ってみると、クッション自体は恐らく純正シートよりも少し硬めだと思うのですが、それが何だか妙にしっくりきます。


腰、腿と脇のホールド具合は絶妙で、ブレる感じがしません。これは凄い。


コーナーでしっかり体を受け止めてくれているのが実感できました。


シートポジションは純正より少し下がっているのですが、視界には全く影響ありませんでした。背筋が伸びているからでしょうか。


またステアリングのセンターも若干変わっている(シートが数ミリドア側にずれている)ものの、言われないと気付かないレベル。





シート左右に付いているダイヤルを回すと、無段階で好みの位置にリクライニングが出来ます。


後ろから。





RECAROの刺繍が目立ちますね。





結論を言うと、これは実に良いものです。感動しました。


たかがシートと侮ることなかれ。


シート1つでこんなにも快適性って変わるんですねぇ。ここまで違うとは思いませんでした。


このままずっと座っていられます(笑)もう純正シートには戻れません。


しっかりとしたホールド感と各部のサポートにより正しいドラポジとなり、確実に腰への負担と疲労軽減に繋がっています。


それはクルマとドライバーとの一体感を高めるとともに、安全運転にも寄与するものだと強く感じました。


見た目もカッコよく、乗り込む際についニヤニヤしてしまいますね。


良いシートだけにやはりそれなりの金額はしましたが(それでもMS-Zより安い)、いい買い物でした。





これで今まで以上に快適・安心なロングツーリングが楽しめそうです。


ありがとう、レカロ。

 

 

 

 

※2019/10/13追記

遂に助手席もレカロになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿