愛車ネタです。
ショーワの赤足を装着した時に少し触れましたが、夏タイヤを新しくしました。
5月半ばになるという当初の話でしたが、まさか今月中に出来るとは。しかも連休前に。
スマホ画像ではありますが、こちら。
ブリジストンのREGNO GR-XIにしました。
どちらかと言えばセダン向けの乗り心地重視のタイヤではあるのですが、休日の長距離ツーリングが多い私には、ハイグリップ過ぎるタイヤはあまり必要無いように思えたので、バランスに優れたこちらにしました。
サイズは純正に合わせて195-55R16。
交換してまず感じたのが、軽やかさ。
スタッドレスから交換した直後だからそう感じたのかもしれませんが、走り始めはとても軽く動き出していき、スムーズにすーっと前に進んでいく印象。
そして音が静か。
マフラーやエンジン音ってこんな大きかったっけ?と感じてしまうほど静かに上品に走ります。
流石に高速ですとそれなりにロードノイズは入ってくるのですが、それでも以前履いていた安物中国製タイヤ(前のオーナーさんはどうやらタイヤをケチっていた模様)とは雲泥の差。
あまり無茶な走りはしませんので、グリップ性能、ウェット性能は必要にして十分だと思います。
交換してから近場を走ってみたのですが、燃費はリッター16キロから16.2キロに早速アップ。燃費も中々良さげです。(ハイブリッドなのにその燃費かよというツッコミは無しで・・・)
ブレーキも新しくしました。
前後無限のパッドとローターに交換です。
またスマホ画像ですが、ローターは、
スリット入りになりました。
表面は防錆処理済みとのこと。
少し見にくいかもですが、パッド。ゴールドでカッコイイです。
まだアタリが付いていないので効き具合に関してははっきり言えませんが、ペダルタッチは純正にかなり近い感じがしました。踏み始めでガツンと効く感じではないようです。
馴染んできたらどのようになるのか楽しみです。
鳴きは今のところありません。
ただダストはやはり純正に比べ多いですね。近場を軽く走っただけで、ホイールが少し黒くなりました。
この辺りは効きの良さとトレードオフですが、個人的にはまぁ許容範囲ですかね。水で直ぐ洗い落とせそうではありますし。
外した純正。
フロントは、ローター片側に少し線傷が入っていました。パッド残量はまだ十分ありました。
リアは全然余裕ですね。
無限パッドは純正と違って摩耗センサーが付いてないですし、純正より減りはかなり早いと思われるので、残量をこまめにチェックする必要がありそうです。
4月中、しかもGW前に全て作業完了出来ました。
サス、タイヤ、ブレーキ一新でウキウキ気分です。走るのがより楽しくなりました。
朝晩はまだ涼しかったりしますが、道内はようやく暖かくなってきたところ。
これからのドライブシーズン、少しだけ新しくなった相棒で、あちこち走り回りたいですね。
次に狙うはシートでしょうか。
純正シートのデザインは好きですが、流石に長時間の移動ですと腰が痛くなります。
レカロかブリッドか。
うーむ、どちらがオススメですか?
ショーワの赤足を装着した時に少し触れましたが、夏タイヤを新しくしました。
5月半ばになるという当初の話でしたが、まさか今月中に出来るとは。しかも連休前に。
スマホ画像ではありますが、こちら。
ブリジストンのREGNO GR-XIにしました。
どちらかと言えばセダン向けの乗り心地重視のタイヤではあるのですが、休日の長距離ツーリングが多い私には、ハイグリップ過ぎるタイヤはあまり必要無いように思えたので、バランスに優れたこちらにしました。
サイズは純正に合わせて195-55R16。
交換してまず感じたのが、軽やかさ。
スタッドレスから交換した直後だからそう感じたのかもしれませんが、走り始めはとても軽く動き出していき、スムーズにすーっと前に進んでいく印象。
そして音が静か。
マフラーやエンジン音ってこんな大きかったっけ?と感じてしまうほど静かに上品に走ります。
流石に高速ですとそれなりにロードノイズは入ってくるのですが、それでも以前履いていた安物中国製タイヤ(前のオーナーさんはどうやらタイヤをケチっていた模様)とは雲泥の差。
あまり無茶な走りはしませんので、グリップ性能、ウェット性能は必要にして十分だと思います。
交換してから近場を走ってみたのですが、燃費はリッター16キロから16.2キロに早速アップ。燃費も中々良さげです。(ハイブリッドなのにその燃費かよというツッコミは無しで・・・)
ブレーキも新しくしました。
前後無限のパッドとローターに交換です。
またスマホ画像ですが、ローターは、
スリット入りになりました。
表面は防錆処理済みとのこと。
少し見にくいかもですが、パッド。ゴールドでカッコイイです。
まだアタリが付いていないので効き具合に関してははっきり言えませんが、ペダルタッチは純正にかなり近い感じがしました。踏み始めでガツンと効く感じではないようです。
馴染んできたらどのようになるのか楽しみです。
鳴きは今のところありません。
ただダストはやはり純正に比べ多いですね。近場を軽く走っただけで、ホイールが少し黒くなりました。
この辺りは効きの良さとトレードオフですが、個人的にはまぁ許容範囲ですかね。水で直ぐ洗い落とせそうではありますし。
外した純正。
フロントは、ローター片側に少し線傷が入っていました。パッド残量はまだ十分ありました。
リアは全然余裕ですね。
無限パッドは純正と違って摩耗センサーが付いてないですし、純正より減りはかなり早いと思われるので、残量をこまめにチェックする必要がありそうです。
4月中、しかもGW前に全て作業完了出来ました。
サス、タイヤ、ブレーキ一新でウキウキ気分です。走るのがより楽しくなりました。
朝晩はまだ涼しかったりしますが、道内はようやく暖かくなってきたところ。
これからのドライブシーズン、少しだけ新しくなった相棒で、あちこち走り回りたいですね。
次に狙うはシートでしょうか。
純正シートのデザインは好きですが、流石に長時間の移動ですと腰が痛くなります。
レカロかブリッドか。
うーむ、どちらがオススメですか?
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