まるぞう備忘録

無題のドキュメント

企業が大きくなると失われるもの。

2016-03-16 09:31:01 | まるぞう経営学

読者の方からご指摘がありました。確かにシャープW-Zero03という機種がありました。これは日本のスマホの起源と言って良いでしょう。しかしこれは非常に玄人好みの機種であったため、ガジェット好きの一部のファンの支持を受けながら、表舞台に立つことはありませんでした。その理由の一つはOSがWindows MobileであったことかもしれませんWindowsはモバイル端末がとても苦手なOSです。WindowsはMacを真似たものでした。そのMacを作ったスティーブジョブズでさえ、モバイル端末様には新しいiOSを作ったぐらいでした。

シャープがモバイル様に設計された自社のザウルスOSではなく、コンセプトが中途半端でも他所のWindows Mobileを、スマホに採用したのは、やはり事業部の壁が厚かったのかもしれません。



私はずっとソニー好きであったため、ソニーの携帯にウォークマン機能が付いた時は喜びました。しかし携帯にCDの曲を入れる時には必ず元のCDをパソコンに入れる必要がありました。何ということでしょう。今のiPhoneを使っている人には想像つきません。このソニーの仕様だとレンタルCDは借りたその時しか携帯に入れられないのでした。

私はソニーの友人に聞きました。そうするとソニー関連の音楽CDの会社(おそらくCBSソニー?)から反対があったそうで、とにかくCDの売り上げが落ちるから、携帯へのCDインポートはこのように事実上使えない代物になってしまったといいます。

ソニーもシャープも良い所はベンチャー的な発想であったはずですが、会社が大きくなるにつれてその長所から食い潰されてしまうのでした。とても皮肉なことです。


しかしこの現象は非常に興味深いことを私たちに教えてくれます。



おひさま、ありがとうございます。


本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。
下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら