#業務効率化の奥義は、
自分でなくてもできることは、他人にやってもらう。
これは私のような社長(法律事務所の代表)目線の話ですが。
お客さんへの連絡とかを、私が自分でできるから自分でやろうとすると、私の業務効率が著しく阻害される。
メール打とうとすると他のメールが目に入ったり。
特に、最近、中小企業の方たちとはLINEで連絡をすることが多いので、LINEの関係ない情報が目に入ったり。
だから、1のタスクをしようとすると、気が散って、2とか3のタスクをする羽目になったり。
それでなにか大事なことを忘れちゃったり。
特に私が50歳になって短期記憶の限界を感じているからでしょうか、こういう、
ちょっとした仕事をしようと思って、気が散っちゃう
ってことが、よくある。
だから、#業務効率化のために、改めて、「自分でなくてもできることはスタッフにやってもらう」というマイルールを、徹底しています。
私のクライアントの様には、私のスタッフ・秘書さんからくる連絡に、「中山さんから直接ではないのか、、」と思って、がっかりされるかもしれませんが、上記の具合・事情のためです。
ご容赦をお願いします❗️