るるの日記

なんでも書きます

親鸞・墜落意識と法悦のはざまで機が熟した

2021-12-19 12:01:27 | 日記
卑下自慢とそしられても仕方ないような自己滅却の嘆き節は、七五調の墜落意識からつむぎだされていった
、、和讃の世界の通奏低音、、
それは、阿弥陀如来を回路にする
救済願望であった

救いの岸辺にたどりつくための
和讃の底に流れる墜落意識と
法悦の感覚
機は熟した❗️

【無慙無愧(むざんむぎ)のこの身にて、まことの心はなけれども
弥陀の回向の御名なれば
功徳は十方に充ちたまふ】

「そもそも天地に恥じる心が私にはない。そんな自分である。けれど、、
功徳が全世界にひろがる阿弥陀如来のおかげ、、それで何とか生きている」


親鸞・非僧非俗の怒り【自己滅却の嘆き節時代】

2021-12-19 11:44:50 | 日記
■「禿とは罪人のように坊主頭にすることだ。その愚かな男、それが俺、愚禿親鸞以外なにものでもない」💢💢💢

親鸞の心を抑圧していた怒り
一度口に出したら、その怒気の勢いはとどまることを知らなかった
長い間、内にこもり続けていた言葉を外部に放出した

■その怒りは最晩期の
【自然法爾】に転入された
そして、、その怒りは一気に終息に向かった

【非僧非俗】の生き方が衰え
【ありのままの静けさ】に向かう
それまでの重圧からの解放
身軽な浮揚へ脱出
世間の垣根を越える、と同時に
世間への真の歩み寄りだった

■長く続いた非僧非俗の怒気
長く続いた自問自答
嘆きの自問自答
非僧非俗と二人三脚で歩きつづけた旅

【悪性さらにやめがたし
心は蛇蠍(じゃかつ)のごとくなり
修繕も雑毒なるゆえに
虚仮の行とぞ名づけたる】

「ひねくれた性格で、どこまでもドグロを巻き、心のなかは蛇か蠍か
善行をつんでも、毒が体中にまわる
すべては嘘、偽り」

自己滅却の嘆き節時代、、
卑下自慢時代、、





親鸞「それがし閉眼せば、賀茂川に入れて魚に与ふべし」究極な身軽感は死の直前にしか味わえないのかもしれない、、

2021-12-19 11:13:03 | 日記
■親鸞の70~80代は歌と和讃に憑かれる長期にわたる成熟の時代だった
歌と和讃に明け暮れる民衆と、地つづきだった
その成熟のはてに親鸞の晩期が訪れる。それはほとんど死の直前だった
念仏と和讃の重なり合うリズムの流れにのって、最後の瞬間がやってきた。徐々に、そしてあっというまに
それが、法語【自然法爾】の世界だった
「なんじ、すでに、そのままの姿で仏なり。往生なり。浄土往生なり。」
ありのままをめぐる法の語りである

■こんどは和讃からの脱出
その脱出を後押ししたのが
愚禿親鸞の深い嘆き
愚禿の悲嘆を回路にし
和讃から法語へ、、
歌から語りへの最終の旅

最後の自然の語り、ありのままの語りが、はたして泥水カオスのなかの蓮華なのか、恍惚そのままの花園なのか、、もはや愚禿の親鸞の問うところではなかった

【それがし閉眼せば、賀茂川に入れて魚に与うべし】

自己の居場所は非僧非俗