長男リロ君、
3年生になりピリッと厳しい男性担任の元、柔軟に馴染んで元気に過しています。
特性は消えること無くありますが、空気は読めるというか、TPOは守れるタイプで、
代わりに自宅で発散してくれちゃっています。(家では大変)
板書が遅い・・・など、細かい問題はありつつも、
勉強も学校生活も、親の私が想定していたよりも頑張っていて、
やっと(たまたま?)先生や学校に相談する事項も無い状態・・・での懇談会。
話しが長い親だと思われているのか、前後の人の姿が無く、
20分以上時間があり、まぁ色々話したり聞いたり。
くだらない質問も沢山出来ました。
中でも、
通知表の「学業ではない部分の評価」について、
「先生、通知表の右側に記入されている”協調性がある”とか”積極性がある”とか、
あの評価って、人格が優れている子は全部〇なんですか?」とか。
地域によって違いがあるのかもしれませんが、
〇の個数は大体決まっているらしく、沢山〇がつくことは無いそうで、
「誰かと比較しての〇ではなく、その子の中の最も良い所という意味での〇なんですよ」と。
なるほど~
「先生、今100点を取ったら100円をあげているんですけれど、
4年生とか段々大きくなったら、なかなか100点は取れませんよね?
何点以上で100円をあげたら良いでしょう?」
どうでも良いがな~~~という質問ですが、
36才の熱い先生・・・、何でも真摯に答えて下さり、大好きです
「そうですね~。段々難しくなりますしね~。
自分でしたら90点以上にしても良いかなと思います。」
そっか~
他にもマラソンの話しだったり、読み聞かせボランティアの話だったり、
長男本人の話しもしましたが、その他の話しの方が多かったかもしれません。
夏頃までは、
担任の先生や学校カウンセラーの先生に相談させて頂く事も多かったのですが、
ここに来て、グッと成長した印象で、相談事項が減ってきたのをしみじみ感じます。
成長するよ 子どもは
次は「どう幸せに生きるか」が課題かな・・・。
とにかくとにかく、幸せでないと・・・ね
3年生になりピリッと厳しい男性担任の元、柔軟に馴染んで元気に過しています。
特性は消えること無くありますが、空気は読めるというか、TPOは守れるタイプで、
代わりに自宅で発散してくれちゃっています。(家では大変)
板書が遅い・・・など、細かい問題はありつつも、
勉強も学校生活も、親の私が想定していたよりも頑張っていて、
やっと(たまたま?)先生や学校に相談する事項も無い状態・・・での懇談会。
話しが長い親だと思われているのか、前後の人の姿が無く、
20分以上時間があり、まぁ色々話したり聞いたり。
くだらない質問も沢山出来ました。
中でも、
通知表の「学業ではない部分の評価」について、
「先生、通知表の右側に記入されている”協調性がある”とか”積極性がある”とか、
あの評価って、人格が優れている子は全部〇なんですか?」とか。
地域によって違いがあるのかもしれませんが、
〇の個数は大体決まっているらしく、沢山〇がつくことは無いそうで、
「誰かと比較しての〇ではなく、その子の中の最も良い所という意味での〇なんですよ」と。
なるほど~
「先生、今100点を取ったら100円をあげているんですけれど、
4年生とか段々大きくなったら、なかなか100点は取れませんよね?
何点以上で100円をあげたら良いでしょう?」
どうでも良いがな~~~という質問ですが、
36才の熱い先生・・・、何でも真摯に答えて下さり、大好きです
「そうですね~。段々難しくなりますしね~。
自分でしたら90点以上にしても良いかなと思います。」
そっか~
他にもマラソンの話しだったり、読み聞かせボランティアの話だったり、
長男本人の話しもしましたが、その他の話しの方が多かったかもしれません。
夏頃までは、
担任の先生や学校カウンセラーの先生に相談させて頂く事も多かったのですが、
ここに来て、グッと成長した印象で、相談事項が減ってきたのをしみじみ感じます。
成長するよ 子どもは
次は「どう幸せに生きるか」が課題かな・・・。
とにかくとにかく、幸せでないと・・・ね