浄明寺稲荷小路の夕焼け空-
-M.N-
. . . 本文を読む
「教わりたくない。」と
「学びたくない。」というのは、
本質的に「同じ」と言ってよいと思います。
ここからは、本題です。
子ども達の様子を見ていると、
「楽しいから、もっと教えてほしい。」
と
「やる気になったから、もっと学びたい。」
というのは、少し意味が違うと思うのです。
教育現場にいると、
「みなぎる意欲」で . . . 本文を読む
梅雨の頃に咲く純白の花は香りも強く、この時期の特徴的な花です。
秋になると花のあとに黄色い実を沢山つけます。
この実は一見して時間と共に口が開きそうですが、決して開く(割れる)ことはありません。
それで、「口が開かない」「口がない」ということで、クチナシという名前がつけられたといういわれもあります。
しかし、実をつけるのは一重のクチナシで、八重のクチナシには . . . 本文を読む
我が家にある百合の一つですが、一番最後に咲くのがこの百合です。
いわゆるトランペット型の百合の仲間だと思います。
背丈も1メートル以上あり、この時期に一際輝いています。
-S.S-
. . . 本文を読む
このサボテンは、もう20年以上前に伊豆のサボテン公園へ行った際に購入したものだ。
ピンポン球くらいのものが、どんどん成長して数年後には花を咲かせるようになっていった。
でも、毎年というわけではなく、咲かない年もあった。
やがて、部屋から外に出したまま、気がついたら時々水を与えてきた。
そして、花が咲きそうな時だけ部屋に取り込んで眺めていたものだ。
. . . 本文を読む
6/1今日から学校再開、私のスクールガードも再開。
分散登校とあって、一旦帰宅後コーヒーを一杯飲んで休憩した後に2度目の出勤。
クラスの児童を2つに分けるのは良いとして、前半を男子、後半を女子としてるのは何故?
下校する男子と登校する女子が交差点で行き交う光景は、何とも奇妙な感じがする。
更に、両方向から子どもたちがやって来るので、安全確保に . . . 本文を読む