斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

パブリックコメント応援をお願いします

2010年10月04日 11時49分45秒 | その他
■【緊急メッセージ】将来の日本を支える人材を輩出する国立大学へのご支援のお願い  ~「元気な日本復活特別枠」意見募集(パブリックコメント)に際して~

詳細は次のページに記します。
http://www.nagaokaut.ac.jp/j/news/100930.html

ぜひ、ホームページから国に意見を出してください。クリックが少々といったものです。
特に

 ○学習者の視点に立った総合的な学びの支援及び「新しい公共」の担い手育成プログラム
  :大学生等への総合的な経済支援プログラムの展開
http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1904
   ・無利子奨学金の大幅拡大
   ・授業料減免や学生の経済的支援体制等の充実
 ○「強い人材」育成のための大学の機能強化イニシアティブ
  :成長の土台となる教育研究基盤強化事業
http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1905
   ・国立大学の教育研究基盤強化
  :成長を牽引する教育拠点形成事業
   ・博士課程教育リーディングプログラム
   ・大学の世界展開力強化事業
   ・学生の双方向交流の推進
 ○成長を牽引する若手研究人材の総合育成・支援イニシアティブhttp://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1906

 ○我が国の強み・特色を活かした日本発「人材・技術」の世界展開
http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1908

で、応援をいただけると幸いです。

本日の講義の感想

2010年10月04日 11時41分01秒 | 講義記録
月曜1限の3年生の講義について。ほとんど80%の学生が8時50分までに来ています。遅刻した学生は、前の扉から入ること。すでに座って講義を聴いている学生の邪魔です。

本日の講義でも、寝ずによく講義を聴いていると思いました。ただ、講義の中身をどのように頭に入れるかという点で、訓練が必要だと感じました。講義で、「2つの重要なこと」といったら、まず、その2つを覚えること。そして、それぞれの特徴を理解すること。覚えることと理解することを切り分けてください。

電気抵抗の起源が2つ、といわれたら、覚えることは①格子振動、②格子欠陥、の2つです。そしてなぜ格子振動が抵抗になるのか、なぜ格子欠陥が抵抗になるのか、理解をするのです。皆さんを見ていて、2つの覚えるべきことを覚えていないのが、学習が進まない原因だと手に取るようにわかります。

いいでしょうか、覚えることと理解することをわけて整理してください。