パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

「そして誰もいなくなった」前編・アガサの名作が土ワイ仕様に

2017-03-25 21:01:10 | ミステリドラマ批評

アガサの「そして誰もいなくなった」

初の日本版完全ドラマ化、豪華キャスト・長坂脚本いうことで期待して見た。では前編の感想を。

私は昨年末のBS放送イギリス制作の「そして誰もいなくなった」を見たが、素晴らしかった。さすがイギリスはミステリの本場だなと感じた。こちらはアガサが生み出した孤島での連続殺人事件の驚愕すべきトリックより、静寂さを基調にしたセピア色のホラー、それでいてラストで唸らせるような心理劇・人間ドラマを見せた。が、日本版はどうか。何を見せたいドラマなのかという点に注目して見た。

「小さい兵隊さん」…ちょっと笑った。無理やり日本のわらべ歌にしてみました感が強く…しかも兵隊人形というよりフィギュアみたいでね。

物語は時間が限られているため、かなりコンパクトにした印象。オリジナルな部分もあるけれど、無理ない展開で分かりやすい。これならアガサ初心者でも登場人物の多いこの物語を咀嚼できる。

また豪華キャスト、・・中でも渡瀬氏の最後の作品。とても病気があった方とは思えない、その目の強さ、プロの演技を見られる。

 登場人物10人がダイニングで語る過去の逸話、これが重要な鍵なのだけど。ここでひきつけておいて…いきなり向井理が退場(殺される)してからの、スピーディな展開。アッという間に時間が過ぎる。 ただ…大地真央のあたりから、ちょっと端折りすぎか。(笑)あまりに早すぎるかも~まぁこれはこれでいいかもしれないが。時間がないのです(笑)

例えばイギリス版だと、使用人夫婦の妻が殺された後、そのあとの食事シーン、こんな台詞がある。「恐ろしい目にあったのに食事の支度などできるのか 」「いや何かをしていると気が紛れる…」といったような。ところが、このドラマでは人が次々殺されても食事が淡々と用意される、途中「食事が缶詰め」になったらしいが、これは小説の設定だろう。使用人が殺されてから誰が食事の支度をしたのか、食欲がなくなった10人の人間の姿、イギリス版では、きちんとそこを見せている、細部にこだわり整合性やリアリズム・映像美に優れたイギリス版との違いかと思う。また主演仲間由紀恵だが、前編を見た限りでは、彼女が主役のように思えない。これは登場人物キャストが豪華すぎる所以かと思われるが、イギリス版ではきちんと主役は、ラストの最大の見せ場のために、家庭教師役だとしつこいくらい演出、見せていたが。

とりあえずイギリス版では、あり得ない後半のオリジナルな部分に期待したい。まぁ全体的に結構面白かったかもという感想かな。後半は泥臭い土ワイ化した「そして誰も」が見たいな~それこそ日本版の意味がある。

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「本当に仕事が出来る人」は心をともなっている

2017-03-25 10:55:02 | つぶやき

あの人は仕事が出来る、デキないとよく言う

けれど 本当の意味で仕事が出来る人は、人間的魅力がある尊敬される人、無用な争いを避ける人、仕事の厳しさを論じたうえで他人には思いやりをもって接する人、また自分にも厳しい。ミスをしないのはもちろんだが、たとえ部下がミスをしてもそれを責めず、打開策をすぐ考えるような柔軟性を持つ人。若い世代だと、奢らず、礼儀正しく、受け答えが丁寧な人、反省をする、向上心がある。

人というのは、多面性をもつもので、良い部分も悪い部分もある。それを踏まえたうえで、その人の長所を生かせるような雰囲気が作れる人、客観的にどう人を機能させるのか、自分を機能させるのかということも考えられる人。こういった人が本当に仕事が出来る人だと思う。

ところが

こういう部分を無視して、「作業だけ」でしか見られない人がいる。ミスしないから仕事が出来ると思ったり。はっきりいうけど、いくら仕事が出来ても向上心がない人・礼儀を知らない人は、ただ狭い社内の「限られたメンバーの中で作業だけが頭一つ抜けている」だけ。若いと特に作業や仕事は自分よりデキる人間が、他にもいくらでもいるのに、そこをたまたまこなすだけで、有頂天になっている。勘違いも甚だしい。

心をともなってこその仕事。良い心を忘れた人は、本当に仕事が出来る人ではないんだよ。人としてどう生きるかが、他人の目にさらされる、それが会社という組織で働く仕事の本当の厳しさ。誰も何も言ってくれない人はもう終わったと認識された人、それが分からないのは、頭が悪いってこと。若いうちに謙虚さを身につけないと後で人生大変なことになる、だから大人は礼儀正しくありなさいというわけ。

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