今日は
幼稚園で6月のお誕生日会がありました。
末っ子は6月生まれなので
6月生まれの子どもの保護者が園に行き
一緒にお誕生をお祝いします。
今日も
自由時間に色々な工作をしたり
もう一人のお母さんは
あやとりを教えてくださったりしました。
そのあと
みんなで祝福の時を過ごします。
「瞳のようにKちゃんを守り
神さまの翼の陰に隠してください。」
旧約聖書詩篇第17章8節
お歌は「にじ」や「ハッピーバースディ」を。
さて
今回の出し物は~!
(って別にしてもしなくてもいいんですが・・・)
これ、なぁ~んだ?
昨夜23時過ぎから作りました。
早く作ればいいのにね。
買いに行くのも夕方でした。
赤い模造紙を調達しました。
ストローを赤い紙と白い紙に巻きつけ
旗を作ります。
今日の出し物は
「旗挙げゲーム」をしましたよ。
実は長男の年長の時もしました。
(考えられなかった。。。)
みんな必死でしてくれて旗も持って帰ってもらいました。
今日のランチメニューは
変わりオムレツと抹茶わらびもち、でした。
変わりオムレツとは
たまごを上に乗っけるのです。
またそのたまごがおいすぃ~!と言うくらいおいしかったです。
末っ子はゆばをいただきましたよ。
(だけどちょっとたまごを食べました。アレルギーなんだけど)
クラスのお母さんが作ってくださったそうです。
フェルトで作ってありましたよ。
とってもかわい~~~!!!
6って6月生まれかと思ったら6歳の意味でした!!!
お昼ご飯の後は
昨日雨で田植えを見に行けなかったからと
今日、みんなでお散歩しながら
園のはたけに行きました。
5月には大量にいちごが出来ましたよ。
そのあとはさつまいも。。。
田植えを見せていただきました。
おじさんの前にあるのは何かな?と思ったら
(たぶん、だけど)
平行?まっすぐに植えられるようにされているみたいでした。
同じ列が終われば前に倒して進んで行ってました。
手で植えるのはそうしてするのね~!と思った私です。
そして
大急ぎで小学校へ~!!!
参観です。
長男は「算数」水のかさをしました。
教室は水がぽたぽた~!
細かいですね~!
次女は国語
詩と終わりに「友だちになるために」「語り合おう」を手話で。
言葉をひとつづつ班で考えて入れて行きました。
さて、今日の問題ですよ。
おかあさん、
( )をとらないで
( )がしろくならないで
いつでもいまのままでいて
( )いるかお( )みたい
( )をださないで
( )もいたくならないで
どこかへもしもでかけても
( )をしないで( )ないで
おかあさん ( )がさきました
( )もそっとふきますね
いつでも( )がこのままで
つづいてほしい
( )
子どもたちの回答がとっても面白かったです。
これはまた明日~!
次女は今日、日直でした。
長々と失礼しました~!!!
幼稚園で6月のお誕生日会がありました。
末っ子は6月生まれなので
6月生まれの子どもの保護者が園に行き
一緒にお誕生をお祝いします。
今日も
自由時間に色々な工作をしたり
もう一人のお母さんは
あやとりを教えてくださったりしました。
そのあと
みんなで祝福の時を過ごします。
「瞳のようにKちゃんを守り
神さまの翼の陰に隠してください。」
旧約聖書詩篇第17章8節
お歌は「にじ」や「ハッピーバースディ」を。
さて
今回の出し物は~!
(って別にしてもしなくてもいいんですが・・・)
これ、なぁ~んだ?
昨夜23時過ぎから作りました。
早く作ればいいのにね。
買いに行くのも夕方でした。
赤い模造紙を調達しました。
ストローを赤い紙と白い紙に巻きつけ
旗を作ります。
今日の出し物は
「旗挙げゲーム」をしましたよ。
実は長男の年長の時もしました。
(考えられなかった。。。)
みんな必死でしてくれて旗も持って帰ってもらいました。
今日のランチメニューは
変わりオムレツと抹茶わらびもち、でした。
変わりオムレツとは
たまごを上に乗っけるのです。
またそのたまごがおいすぃ~!と言うくらいおいしかったです。
末っ子はゆばをいただきましたよ。
(だけどちょっとたまごを食べました。アレルギーなんだけど)
クラスのお母さんが作ってくださったそうです。
フェルトで作ってありましたよ。
とってもかわい~~~!!!
6って6月生まれかと思ったら6歳の意味でした!!!
お昼ご飯の後は
昨日雨で田植えを見に行けなかったからと
今日、みんなでお散歩しながら
園のはたけに行きました。
5月には大量にいちごが出来ましたよ。
そのあとはさつまいも。。。
田植えを見せていただきました。
おじさんの前にあるのは何かな?と思ったら
(たぶん、だけど)
平行?まっすぐに植えられるようにされているみたいでした。
同じ列が終われば前に倒して進んで行ってました。
手で植えるのはそうしてするのね~!と思った私です。
そして
大急ぎで小学校へ~!!!
参観です。
長男は「算数」水のかさをしました。
教室は水がぽたぽた~!
細かいですね~!
次女は国語
詩と終わりに「友だちになるために」「語り合おう」を手話で。
言葉をひとつづつ班で考えて入れて行きました。
さて、今日の問題ですよ。
おかあさん、
( )をとらないで
( )がしろくならないで
いつでもいまのままでいて
( )いるかお( )みたい
( )をださないで
( )もいたくならないで
どこかへもしもでかけても
( )をしないで( )ないで
おかあさん ( )がさきました
( )もそっとふきますね
いつでも( )がこのままで
つづいてほしい
( )
子どもたちの回答がとっても面白かったです。
これはまた明日~!
次女は今日、日直でした。
長々と失礼しました~!!!