今年最後の朝読みに行ってきました。
今日は
長男のクラスに入りました。
先週したのと同じ本を読みました。
今日は導入に
シロホンをしましたよ。
「きよしこの夜」
サンタクロースの話なので
「真っ赤なお鼻の~♪」の方がよかったかな?と思ったけれど
私の技術では・・・
末っ子は昨日私にこんなプレゼントをくれました。
なんで失敗?と思ったのですが
このことだったんですね。
末っ子には
「失敗してもいいんだよ~」なんて言ってしまいましたが
シロホンがうまく弾けますように・・・ってことだったのですね~!
ありがとね。
今日は
ちょっとざわついていて
先週のクラスではみんなじ~っと聴いてくれていましたので
とっても残念でした。
このクラスでは合わなかったかなぁ・・・
難しかったのかな、と思いつつ
「1年1組先生あのね」を。
実は今朝私も詩を考えました。
しかも
出かける5分前です。
(なんてギリギリなんでしょう・・・)
先生あのね的な詩ですよ。
ほこり
○○(長男)が言いました。
「絵本のときボクのクラスに来んといて~!」
「なんで?」と
お母さんは言いました。
「だってお母さんは全然面白くないもん。」
すると横で聞いていたおねえちゃんが言いました。
「ほんま。ほんま。私もお母さんが来たらいややったわ。
でもお母さんが若くてキレイやったらよかったかもね。」
「ふーん。それは無理やな。
でも
20年前やったらナイスバディでかわいかってんけどなぁ・・・
だからお父さんもひとめぼれしてんで。
まぁ、今はぼろ雑巾みたいかも知れへんけど
お母さんはほこりを持って生きていくわ。」
ぼろ雑巾で受けていましたが
私はほこりを持って生きていきまーーーす。
そして
今日は長男の学年は
「野菜売り」をしましたよ。
どうしているかなぁ・・と見に行けば
子どもたちが話しかけてきてくれて
しかも
「今日の本、面白かったで~」と言ってくれました。
あぁ~、ちょっとほっとしました~♪
今日の1枚は
学校図書館を活用してもらうために
図書担当の人たちと
本を置いてみましたよ。
↓今日はもうひとつupしていまーす♪
今日は
長男のクラスに入りました。
先週したのと同じ本を読みました。
今日は導入に
シロホンをしましたよ。
「きよしこの夜」
サンタクロースの話なので
「真っ赤なお鼻の~♪」の方がよかったかな?と思ったけれど
私の技術では・・・
末っ子は昨日私にこんなプレゼントをくれました。
なんで失敗?と思ったのですが
このことだったんですね。
末っ子には
「失敗してもいいんだよ~」なんて言ってしまいましたが
シロホンがうまく弾けますように・・・ってことだったのですね~!
ありがとね。
今日は
ちょっとざわついていて
先週のクラスではみんなじ~っと聴いてくれていましたので
とっても残念でした。
このクラスでは合わなかったかなぁ・・・
難しかったのかな、と思いつつ
「1年1組先生あのね」を。
実は今朝私も詩を考えました。
しかも
出かける5分前です。
(なんてギリギリなんでしょう・・・)
先生あのね的な詩ですよ。
ほこり
○○(長男)が言いました。
「絵本のときボクのクラスに来んといて~!」
「なんで?」と
お母さんは言いました。
「だってお母さんは全然面白くないもん。」
すると横で聞いていたおねえちゃんが言いました。
「ほんま。ほんま。私もお母さんが来たらいややったわ。
でもお母さんが若くてキレイやったらよかったかもね。」
「ふーん。それは無理やな。
でも
20年前やったらナイスバディでかわいかってんけどなぁ・・・
だからお父さんもひとめぼれしてんで。
まぁ、今はぼろ雑巾みたいかも知れへんけど
お母さんはほこりを持って生きていくわ。」
ぼろ雑巾で受けていましたが
私はほこりを持って生きていきまーーーす。
そして
今日は長男の学年は
「野菜売り」をしましたよ。
どうしているかなぁ・・と見に行けば
子どもたちが話しかけてきてくれて
しかも
「今日の本、面白かったで~」と言ってくれました。
あぁ~、ちょっとほっとしました~♪
今日の1枚は
学校図書館を活用してもらうために
図書担当の人たちと
本を置いてみましたよ。
↓今日はもうひとつupしていまーす♪