よくお店などを利用すると店内に「Facebook始めました」などの張り紙を見かけることが多いです。
「あぁ、このお店も頑張っているんだなあ。」と感じます。
でもその隣に「いいね!をお願いします。」とかが書いてあると「ん?」と感じてしまいます。
また色々な業態で所謂「口コミ投稿サイト」も様々なものがあるのに驚かされます。
そのサイトに紹介されたり、口コミやカスタマーレビューが投稿されたりすると、お店の評価が上がる仕組みになっているようで、
そこに掲載されることがステータスになっているような有名サイトも多いと聴きます。
ですので、お店でお客様に個別に投稿をお願いしたり、ブログで投稿を促したりするお店が増えているようです。
それはそれで、お店の方針なのでしょうけど、「それは、本当に正しい評価なのか?」と私は店主として違和感を感じてしまいます。
本当にそのお店や商品がユーザー様が満足されたのなら、お店から促さなくても、ユーザー様から自然にカスタマーレビューを頂くことが
できるのでは? と感じます。
ちなみに当店の場合は、私共から、投稿を促すことは、積極的には行なっていません。
私共のこだわりかもしれませんが、「ユーザー様の本当のお声」を頂戴したいと思っています。
私共から促して頂くお言葉は、その「本当のお声」ではないような気がします。ユーザー様の本心からのお声を頂きたいと思います。
本当に満足されたユーザー様からは、直接、御礼のお電話を頂く事が多いです。
私共では、ユーザー様の許可を頂いた上で、その頂いたお声を当店のショップサイト内やこちらのブログやFacebookなどでご紹介する
場合が多いです。
プロモーションって難しいのですが、「どんな手段を使っても。」とかいう売り込み型のプロモーションは、当店のコンセプトには、
あっていないような気がします。
本当の口コミとは、その人の心が伴っての「口コミ」だと私共は感じます。
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】
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