基本、私はビビりなので、実際にサイドカーを買う前に色々と運転方法なんかをネットで調べたりしてたんですが、
その中に、
一人でサイドカーに乗る時はカー側におもりを載せると良いみたいなことが書いてあり、
ついこないだ乗り始めたばかりの私にも違いが分かるものなのかと半信半疑で、
サイドカーのトランクに20リットルの水タンクと10リットルの折りたたみ式の水タンクを載せて走って見たところ、
「ふむ、カー側の接地感が全然違う!」というか、「舟のタイヤが地面にくっ付いてる気がする!」
位の違いが分かりました。
なので左にカーブする時も、ただがむしゃらに内側に体重移動するのではなく、タイヤの接地感を感じながら適度に体重移動して運転出来るようになりました。
しかしその反面、直進時の加減速と右カーブでのフレは少しだけ大きくなった気がします。
まぁそのデメリットを十分拭えるだけのメリットはありますが・・・、
それよりも今は、画像を見ても分かる通りトランクはおもりだけで大半のスペースを消費しているので、せっかく鍵を買ったのにヘルメットも入らないのが難儀です。
トランクを有効活用するには水タンクではなく鉄板みたいなものの方が良いかもしれませんね。
いや、おもりを載せなくても良いだけの運転技術とスピードを身につける方がもっと良いか・・・。
その中に、
一人でサイドカーに乗る時はカー側におもりを載せると良いみたいなことが書いてあり、
ついこないだ乗り始めたばかりの私にも違いが分かるものなのかと半信半疑で、
サイドカーのトランクに20リットルの水タンクと10リットルの折りたたみ式の水タンクを載せて走って見たところ、
「ふむ、カー側の接地感が全然違う!」というか、「舟のタイヤが地面にくっ付いてる気がする!」
位の違いが分かりました。
なので左にカーブする時も、ただがむしゃらに内側に体重移動するのではなく、タイヤの接地感を感じながら適度に体重移動して運転出来るようになりました。
しかしその反面、直進時の加減速と右カーブでのフレは少しだけ大きくなった気がします。
まぁそのデメリットを十分拭えるだけのメリットはありますが・・・、
それよりも今は、画像を見ても分かる通りトランクはおもりだけで大半のスペースを消費しているので、せっかく鍵を買ったのにヘルメットも入らないのが難儀です。
トランクを有効活用するには水タンクではなく鉄板みたいなものの方が良いかもしれませんね。
いや、おもりを載せなくても良いだけの運転技術とスピードを身につける方がもっと良いか・・・。