曼荼羅展 宇宙は神仏で充満する!
@根津美術館
根津美は、斯くも多種の曼荼羅をコレクションしていようとは。
お馴染みの
両界曼荼羅
のほかに、
重文 金剛界八十一尊曼荼羅;『金剛頂経(こんごうちょうきょう)』が説く金剛界九会(くえ)曼荼羅の中心をなす成身会(じょうじんね)のみを一図に表し、周囲の賢劫(けんごう)十六尊と四天王を併せ、八十一の諸尊で構成する曼荼羅。天台僧円仁が将来した祖本を鎌倉時代に転写したもので、近江・金剛輪寺灌頂堂(かんじょうどう)に伝わったもの。
重文 愛染曼荼羅;赤身の愛染明王を中尊とする愛染曼荼羅は、人々の和合を願う敬愛法の本尊画像。
尊勝曼荼羅
も2点
浄土曼荼羅として
当麻曼荼羅
のほかに
兜率天曼荼羅;主殿内に坐す弥勒菩薩、さらに上層の宝珠が強い光明を放ち、光に満ちた浄土の様子を精緻に表現。
も。初めてみたが、斜めの構図が斬新。
重要文化財の「大日如来像」と「愛染曼荼羅」は、近年行われた修理後、初めての公開とのこと。
展示室5 茶席の主・釜
八角尾垂釜 芦屋 桃山 16世紀
初瀬釜 芦屋 桃山 6世紀
野馬文釜 芦屋 桃山 16世紀
責紐釜 天明 室町から桃山
十王口釜 天明 室町
の他に江戸時代の京都の釜が並ぶ
2013年8月10日
@根津美術館
根津美は、斯くも多種の曼荼羅をコレクションしていようとは。
お馴染みの
のほかに、
も2点
浄土曼荼羅として
のほかに
も。初めてみたが、斜めの構図が斬新。
重要文化財の「大日如来像」と「愛染曼荼羅」は、近年行われた修理後、初めての公開とのこと。
展示室5 茶席の主・釜
八角尾垂釜 芦屋 桃山 16世紀
初瀬釜 芦屋 桃山 6世紀
野馬文釜 芦屋 桃山 16世紀
責紐釜 天明 室町から桃山
十王口釜 天明 室町
の他に江戸時代の京都の釜が並ぶ
2013年8月10日