徒然なるまままに

展覧会の感想や旅先のことを書いてます。

ス―チンの「白いブラウスを着た若い女」@コートールド美術館展

2019-10-20 | 絵画
コートールド美術館展 魅惑の印象派 @東京都立美術館
2019年9月10日-12月15日

マネの「フォリー=ベルジェールのバー」のメイド。彼女に会うのは三度目になる。

はじめて会ったのは、1984年。日本橋高島屋で、開催されたコート―ルド美術館展。展覧会の予告で見かけて、恋人に会いに行くようにワクワクと会いに駆け付けた時のことは、鮮明に覚えている。「見る/見られる」の関係が鑑賞者との間に設定したマネの罠に完全にノックダウンされてしまった。

次に出会ったのは、1990年代のロンドン。97年にも彼女は来日してくれたが、その時は忙しくて会えなかった。

そして、今回が三度目になる。相変わらず視線にドキドキしてしまうが、三度目になるといろいろなところに目が行く。三角形の構図からはみ出て描かれた、鏡に映る男性としゃべる後ろ姿。また手前のテーブルに並ぶお酒や果物。空中ブランコの足。署名もこっそりと画面左下の瓶にされていた。

この傑作に次に会えるのはいつのことだろうか。

これまで2度のコート―ルド・コレクションの鑑賞では、マネの「フォリー=ベルジェールのバー」に意識が集中してしまい、他の傑作の鑑賞はどうしても流しがちになっていた。今回は、印象派作品を世界中でみてきて、もう一度コート―ルドの傑作を見るということで、10点余りのセザンヌも、モディリアーニ 「裸婦」(1916)も、ルノワールの「桟敷席」も、フィンセント・ファン・ゴッホ 「花咲く桃の木々」(1989年5月 アルルの作品)、ポール・ゴーガンの「干し草」「ネヴァーモア」「テ・レリオア」も、やはり傑作ぞろいの傑作を充分に味わえた。

その中で、今回の展覧会で発見した一押しは、ス―チンの「白いブラウスを着た若い女」Young Woman in a White Blouse 。最近、松方コレクション展で、ポンピドーセンター所蔵のChaïm Soutine, Le Groom(Le chasseur) ページー・ボーイ(1925)を見たからだろうか。ページ・ボーイは赤だったが、今回は白い人物。主題に単純な単色で少し神経質な輪郭で描く、ス―チンのスタイルは鮮明な印象を与える。

後年のために、鑑賞したセザンヌPaul Cézanne をリストしておく。

アヌシー湖 1896年 e Lac d’Annecy
レ・スール池、オスニー 1875年頃 L’Étang des Sœurs, Osny
ノルマンディーの農場、夏 (アッタンヴィル) 1882年 Farm in Normandy, Summer (Hattenville) 個人蔵(サミュエル・コートールド旧蔵、 コートールド美術館に長期貸与)
ジャス・ド・ブッファンの高い木々 1883年頃 Tall Trees at the Jas de Bouffan
大きな松のあるサント=ヴィクトワール山 1887年頃 Montagne Sainte-Victoire with Large Pine
鉢植えの花と果物 1888–1890年頃 Pot of Flowers and Fruit
カード遊びをする人々 1892–1896年頃 The Card Players
(このシリーズの4作目、3作目はオルセー、5作目は2011年に$250Mでカタールのロイヤルファミリーに取得にされたとのこと、WIKIに説明あり)
パイプをくわえた男 1892–1896年頃 Man with a Pipe
キューピッドの石膏像のある静物 1894年頃 Still life with Plaster Cupid
曲がり道 1905年頃 Turning Road
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