東山魁夷の青、奥田元宋の赤-黒で読み解く日本画-@山種美術館
2019年11月2日から12月22日まで
近代・現代の日本画から印象的に色が表された作品を取り上げ、画家と色の密接な関わりをひもとく展覧会 という試み。元来、日本美術の伝統的な絵具は、群青は藍銅鉱(らんどうこう)、白は胡粉など、鉱石や貝殻をはじめとする天然素材が主に用いられてきたが、近代以降、多彩な合成顔料の流入や、新たな人造の岩絵具が開発されたことなどにより、色の種類が増加していった。日本画家も多彩な色をつかえ、バリエーション豊かな作品を生み出していった。
作品の基調となる色別の展示。印象に残った作品を色別にピックアップ。
青:宮廻正明 水花火(螺) 2012:投網を描いた作品、青地に白い網目が印象的。
緑:近藤弘明 清夜 1970:エメラルドグリーンが印象的
山口蓬春 卓上 :西洋皿と洋ナシ。エキゾチックな美人が印象的
赤:柴田是真 圓窓鍾馗:赤地(金粉をちらし)の白の圓窓に鍾馗を描く。
黄:小林古径 三宝柑
黒:都路華香 帆足
白:加山又造 波濤
銀:加山又造 華扇屏風
田淵俊夫 輪中の村 1979
菌:加山又造 裸婦習作
あえて、東山魁夷の青、奥田元宋の赤は挙げていないが、いわずもがな。
意外に楽しめます。おすすめ。
2019年11月2日から12月22日まで
近代・現代の日本画から印象的に色が表された作品を取り上げ、画家と色の密接な関わりをひもとく展覧会 という試み。元来、日本美術の伝統的な絵具は、群青は藍銅鉱(らんどうこう)、白は胡粉など、鉱石や貝殻をはじめとする天然素材が主に用いられてきたが、近代以降、多彩な合成顔料の流入や、新たな人造の岩絵具が開発されたことなどにより、色の種類が増加していった。日本画家も多彩な色をつかえ、バリエーション豊かな作品を生み出していった。
作品の基調となる色別の展示。印象に残った作品を色別にピックアップ。
青:宮廻正明 水花火(螺) 2012:投網を描いた作品、青地に白い網目が印象的。
緑:近藤弘明 清夜 1970:エメラルドグリーンが印象的
山口蓬春 卓上 :西洋皿と洋ナシ。エキゾチックな美人が印象的
赤:柴田是真 圓窓鍾馗:赤地(金粉をちらし)の白の圓窓に鍾馗を描く。
黄:小林古径 三宝柑
黒:都路華香 帆足
白:加山又造 波濤
銀:加山又造 華扇屏風
田淵俊夫 輪中の村 1979
菌:加山又造 裸婦習作
あえて、東山魁夷の青、奥田元宋の赤は挙げていないが、いわずもがな。
意外に楽しめます。おすすめ。