鷺文が可愛い「灰釉葦鷺文三耳壺」と瀬戸茶入 @出光美術館 「六古窯」
六古窯 @出光美術館
2019年4月6日)~6月9日
六古窯について勉強に。とはいえ、大収穫は重文「灰釉葦鷺文三耳壺」(愛知県陶磁美術館)
よくみれば、伸びやかな線刻された葦と鷺の可愛らしいこと。かつて小田原市にあった松永記念館収蔵品であったというのもよくわかる。
出光美術館の瀬戸茶入がずらっと並んでいた。初見かも。
瓷器(しき)系陶器、須恵器(すえき)系陶器、土師器(はじき)系陶器
平安時代末期(12世紀末)から室町時代(15世紀)の中世のやきものは、瓷器(しき)系陶器、須恵器(すえき)系陶器、土師器(はじき)系陶器の大きく3つの系列に分けるとのこと。
瓷器系陶器は奈良・平安時代以来、日本で作られていた無釉の白色陶器と高火度焼成の施釉(せゆう)陶器の技術を継承・発展させたもの。中世期に施釉陶器を発達させた瀬戸窯、また壺・甕・擂鉢の三器種を主として焼締め陶器を発展させた常滑窯、信楽窯など。いずれも焼成の最終段階で、酸化炎焼成により表面を赤褐色に焼き上げる。
一方で、須恵器系陶器は、古代の須恵器の焼成法を継承し、焼成の最後に燻べ焼き還元焔焼成を行い、炭素分を器壁に吸着させ、表面が青灰色になるのが特徴。備前はこの系統。
この他、800℃前後の野焼きによる素焼きの土師器系がある。
六古窯
六古窯(瀬戸窯、常滑窯、越前窯、信楽窯、丹波窯、備前窯)とは、昭和30年代に古陶磁学者・小山冨士夫氏により提唱された、中世から絶えることなく焼造活動が行われてきた窯を称する言葉とのこと。
瀬戸茶入など
伝来をメモしておく。
75 瀬戸肩衝茶入 銘 響の灘 中興名物 伝来:小堀遠州、土岐丹後守、鴻池家
76 瀬戸肩衝茶入 銘 暁 伝来:鴻池家
77 瀬戸肩衝茶入 銘 山内 伝来:土佐山ノ内家、若狭酒井家、井上侯爵
80 瀬戸大海茶入 銘 置紋 中興名物 伝来:小堀遠州、美濃屋庄次郎、柏木等伯、朽木伊代守、松平左近将監乗邑、土屋相模守、堀田相模守、水戸徳川家
81 唐物肩衝茶入 銘 道阿弥 大名物・柳営御物 伝来:徳川家康、山岡景友(道阿弥)、・・・
82 唐物文林茶入 銘 奈良 八幡名物 伝来:中沼左京、松花堂昭乗、・・・益田鈍翁
六古窯 @出光美術館
2019年4月6日)~6月9日
六古窯について勉強に。とはいえ、大収穫は重文「灰釉葦鷺文三耳壺」(愛知県陶磁美術館)
よくみれば、伸びやかな線刻された葦と鷺の可愛らしいこと。かつて小田原市にあった松永記念館収蔵品であったというのもよくわかる。
出光美術館の瀬戸茶入がずらっと並んでいた。初見かも。
平安時代末期(12世紀末)から室町時代(15世紀)の中世のやきものは、瓷器(しき)系陶器、須恵器(すえき)系陶器、土師器(はじき)系陶器の大きく3つの系列に分けるとのこと。
瓷器系陶器は奈良・平安時代以来、日本で作られていた無釉の白色陶器と高火度焼成の施釉(せゆう)陶器の技術を継承・発展させたもの。中世期に施釉陶器を発達させた瀬戸窯、また壺・甕・擂鉢の三器種を主として焼締め陶器を発展させた常滑窯、信楽窯など。いずれも焼成の最終段階で、酸化炎焼成により表面を赤褐色に焼き上げる。
一方で、須恵器系陶器は、古代の須恵器の焼成法を継承し、焼成の最後に燻べ焼き還元焔焼成を行い、炭素分を器壁に吸着させ、表面が青灰色になるのが特徴。備前はこの系統。
この他、800℃前後の野焼きによる素焼きの土師器系がある。
六古窯(瀬戸窯、常滑窯、越前窯、信楽窯、丹波窯、備前窯)とは、昭和30年代に古陶磁学者・小山冨士夫氏により提唱された、中世から絶えることなく焼造活動が行われてきた窯を称する言葉とのこと。
伝来をメモしておく。
75 瀬戸肩衝茶入 銘 響の灘 中興名物 伝来:小堀遠州、土岐丹後守、鴻池家
76 瀬戸肩衝茶入 銘 暁 伝来:鴻池家
77 瀬戸肩衝茶入 銘 山内 伝来:土佐山ノ内家、若狭酒井家、井上侯爵
80 瀬戸大海茶入 銘 置紋 中興名物 伝来:小堀遠州、美濃屋庄次郎、柏木等伯、朽木伊代守、松平左近将監乗邑、土屋相模守、堀田相模守、水戸徳川家
81 唐物肩衝茶入 銘 道阿弥 大名物・柳営御物 伝来:徳川家康、山岡景友(道阿弥)、・・・
82 唐物文林茶入 銘 奈良 八幡名物 伝来:中沼左京、松花堂昭乗、・・・益田鈍翁