久しぶりにギフトショーに行った
本来定期的に訪問してトレンドを知るべきではあるが
ここ数年 ご無沙汰してしまった
まず目についたのが「傘屋さん」のブースが非常に多い事
もうすぐ梅雨だから?
傘は無くしたり、壊れたりと需要が多いの?
????
次に気になったのは「缶バッチ屋さん」
ブース結構多いぞ!
缶バッチって今、人気なの?
????
レトロを連想させる展示物も目についた
昨晩発表になったギフトショー全商品の中の新商品コンテスト大賞も
タカラトミーさんの「レトロな昭和家電」をミニチュアサイズで再現したものが
選ばれていた
最近やたらと「平成最後の〇〇」という文言を聞くが
これが時代を振り返るきっかけになっているのか?
それとも「歴女」「カタナ女子」なども含めた
過去への回帰現象の表れであろうか?
疑問や気づきはどんどんやって来る
ここに来ると自分の中にある常識を一旦取り外せば
もっと脳の可動域が上がるのでは?
っと言う気にさせてもらえるのも嬉しい
例えば、「おみくじを集めて貼っておく手帳」
おみくじは読んだら神社の枝に結んで帰る物
っと思っていたが
「ご朱印のように集めるのもありだな」
海岸で寝そべる時に使う枕
(防水のカバーで中にスマホとかしまっておけたりする)
僕らは寝室で寝る時に使う枕しか考えていなかったが
浜辺でも寝るよな
枕→寝室→ふとん とか縦軸で物事を考えていたが
横軸で考えれば 枕だけでももっと広がりがありそうな気がする
これはデニムの生地を使って洋服からマスク、ランドセルまで
作って展示していたブースを見ても感じた
広げ方は いろいろ あるんだなあ~
沢山の気づきを貰った一日でした
さて、どう仕事に活かすかな???