今日は私が所属している総務委員会が開催されました。
案件は「教育特区の申請」に関する陳情です。
陳情なさった方は象形文字を用いて教育できる特別区を申請して
ほしい、ということです。
しかし、象形文字は現行の学習指導要領ですでに行われており、
羽村市が使用している光村図書の国語教科書の1年生下巻で
「かんじのはなし」で象形文字について学ばれているのです。
さらに、小学校1年生から6年生の間に学ぶ漢字1006文字の
中で象形文字は178文字。17.8%しかありません。
陳情なさった方は学力調査の結果、羽村市内小学校の
国語学力の結果を嘆いていらっしゃるのですが、
17.8%しかない象形文字のみを学び、学力が向上するとは
とても想定できないし、すでに象形文字は現行の学習指導要領の中で
とりいれられており、授業で行われているのですから
「教育特区」の目的と異なると判断できるのです。
ということで私は「不採択」の意見開陳を行いました。
結果、委員会でも「不採択」。
さて、私に「年金特別便」がきたんです!!!!!
「そうか~!!私にはくるんだ!!」
ドキドキで開封し、確認。
間違いなし!でした。
さて、余談。昨日、いただいた小作台小学校の学校だより。
「給食好き嫌い調査」
私はよく母に「あなたに子供がいたら大ひんしゅく!」と
言われるのです。
「子供はね、シチューとかスクランブルエッグとか好きなの!」
母は上記もものが好き♪私は「嫌い!」
それが!!調査結果によると
「クリームシチュー、ようふういりたまご(スクランブルエッグですよね)、
ポテトサラダ(母大好き)」が嫌いなものに!!
私が好きな「のりあえ、煮込みうどん」が「好き」なものに!
私の勝ち!!でした!!
案件は「教育特区の申請」に関する陳情です。
陳情なさった方は象形文字を用いて教育できる特別区を申請して
ほしい、ということです。
しかし、象形文字は現行の学習指導要領ですでに行われており、
羽村市が使用している光村図書の国語教科書の1年生下巻で
「かんじのはなし」で象形文字について学ばれているのです。
さらに、小学校1年生から6年生の間に学ぶ漢字1006文字の
中で象形文字は178文字。17.8%しかありません。
陳情なさった方は学力調査の結果、羽村市内小学校の
国語学力の結果を嘆いていらっしゃるのですが、
17.8%しかない象形文字のみを学び、学力が向上するとは
とても想定できないし、すでに象形文字は現行の学習指導要領の中で
とりいれられており、授業で行われているのですから
「教育特区」の目的と異なると判断できるのです。
ということで私は「不採択」の意見開陳を行いました。
結果、委員会でも「不採択」。
さて、私に「年金特別便」がきたんです!!!!!
「そうか~!!私にはくるんだ!!」
ドキドキで開封し、確認。
間違いなし!でした。
さて、余談。昨日、いただいた小作台小学校の学校だより。
「給食好き嫌い調査」
私はよく母に「あなたに子供がいたら大ひんしゅく!」と
言われるのです。
「子供はね、シチューとかスクランブルエッグとか好きなの!」
母は上記もものが好き♪私は「嫌い!」
それが!!調査結果によると
「クリームシチュー、ようふういりたまご(スクランブルエッグですよね)、
ポテトサラダ(母大好き)」が嫌いなものに!!
私が好きな「のりあえ、煮込みうどん」が「好き」なものに!
私の勝ち!!でした!!