昨日は午前中は質問にむけての情報収集。
なるべくポイントを絞って再質問には臨みたい。。。
でないと「論点」がぼけてしまうし。。
午後からはゆとろぎへ。
「羽村市教育研究会 研究発表会」に。
「図工・美術部」「体育・保健体育部」「国語部」「音楽部」の
研究発表が行われました。
1年間の研究の成果、課題などそれぞれあったのですが、
先生がた、本当に工夫して、いかに「生徒に伝えていくか」を
考えて、授業構成をしたり、内容を検討したりしているさまが
よくわかりました。
実際、自分が児童・生徒だったころもこういった研究をもとに
先生は授業を行っていたのでしょうが、それに
気がついたこともなかったなああ・・・
実演を入れ込み、発表したり見させていただいても大変に楽しく
こちらも学ばせていただきました。
いただいた資料のなかには発表されなかった各部の研究内容が
記されているのですが、これも拝読させていただくと
大変に興味深いもの。
ありがとうございました。
なるべくポイントを絞って再質問には臨みたい。。。
でないと「論点」がぼけてしまうし。。
午後からはゆとろぎへ。
「羽村市教育研究会 研究発表会」に。
「図工・美術部」「体育・保健体育部」「国語部」「音楽部」の
研究発表が行われました。
1年間の研究の成果、課題などそれぞれあったのですが、
先生がた、本当に工夫して、いかに「生徒に伝えていくか」を
考えて、授業構成をしたり、内容を検討したりしているさまが
よくわかりました。
実際、自分が児童・生徒だったころもこういった研究をもとに
先生は授業を行っていたのでしょうが、それに
気がついたこともなかったなああ・・・
実演を入れ込み、発表したり見させていただいても大変に楽しく
こちらも学ばせていただきました。
いただいた資料のなかには発表されなかった各部の研究内容が
記されているのですが、これも拝読させていただくと
大変に興味深いもの。
ありがとうございました。