本日2回目のブログ更新です。
一般質問の2項目目。
駅を利用していらっしゃる方もおそらく
「どうなっているのかな??」と感じていると思います。
2、羽村駅東口ロータリー(道路)の利用について
羽村駅東口ロータリーには公共交通(バス、タクシー)、事業者の
送迎バスが乗り入れているが、利用の管理、承認はどうなっているのか。
ロータリーの清掃、整備、維持管理費は羽村市が支出している
ことからも公共交通事業者と市内に事業所のある事業者以外の
市外事業者からはロータリーの利用料を徴収してもよいのでは
ないか。
(1)利用について
① 羽村駅前公有地共同運営協議会が組織され、事業者間調整を行い、羽村市に
報告していると聞いているが、道路管理者である羽村市、交通管理者である
福生警察は関与しているのか。
② 現在、何社が協議会に加盟しているのか。(市内、市外別)
(2)羽村駅東口ロータリーが公有地ならば、羽村市公有財産管理規則が適用され
利用されているのか。
(3)ロータリーの清掃、整備、維持管理費は市が支出している。
公共交通事業者は市民の足を守り(タクシー事業者は駐車施設使用料を市に
納めている)、市内事業者は法人税を羽村市に収めている。
社員の送迎、荷降ろしのために短時間であれ駐停車し、恒常的、継続的に
ロータリーを利用している市外事業者からは、ロータリー利用料を徴収しても
よいのではないか。
一般質問の2項目目。
駅を利用していらっしゃる方もおそらく
「どうなっているのかな??」と感じていると思います。
2、羽村駅東口ロータリー(道路)の利用について
羽村駅東口ロータリーには公共交通(バス、タクシー)、事業者の
送迎バスが乗り入れているが、利用の管理、承認はどうなっているのか。
ロータリーの清掃、整備、維持管理費は羽村市が支出している
ことからも公共交通事業者と市内に事業所のある事業者以外の
市外事業者からはロータリーの利用料を徴収してもよいのでは
ないか。
(1)利用について
① 羽村駅前公有地共同運営協議会が組織され、事業者間調整を行い、羽村市に
報告していると聞いているが、道路管理者である羽村市、交通管理者である
福生警察は関与しているのか。
② 現在、何社が協議会に加盟しているのか。(市内、市外別)
(2)羽村駅東口ロータリーが公有地ならば、羽村市公有財産管理規則が適用され
利用されているのか。
(3)ロータリーの清掃、整備、維持管理費は市が支出している。
公共交通事業者は市民の足を守り(タクシー事業者は駐車施設使用料を市に
納めている)、市内事業者は法人税を羽村市に収めている。
社員の送迎、荷降ろしのために短時間であれ駐停車し、恒常的、継続的に
ロータリーを利用している市外事業者からは、ロータリー利用料を徴収しても
よいのではないか。