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年度末の旅~その9 山陽本線!(岩国まで)

2021年04月14日 04時21分00秒 | 泊りがけの旅行

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前回からの続き~

3月27日(土)の早朝。
4時に起床。(スマホにイヤホンさして、耳栓がわりに耳につけ、アラームも聴けるようにした。外に音漏れしないし、一石二鳥)

通路に出て驚いた。
稼働率9割前後かっ!っていうくらいにベッドが埋まっていた。

パウダールームに行っても驚いた。
朝4時すぎだというのに入浴している人はいるわ、歯を磨いている人はいるわ。

終電逃した人か、あるいは夜の街で働く人か。

これじゃあ、休業できるわけないわねぇ。

当然のことながら、フロントにも既にスタッフがいて、スムーズにチェックアウト。

道路に出て、またびっくり。朝4時半前なのに、なんて人通りが多いの!?

天神って、夜の繁華街だなぁ。。。と改めて気がついた。

ただでさえ、この数年は夜の飲み会なんてめったに行かなくなっていたのに
ここ1年はコロナで通勤以外で夜の街を歩くことは一切なかったので、
夜の繁華街そのものが物珍しい。

と、同時に「こんな、マスクもしないで新型コロナは大丈夫なの?」
と、こわくなって、人をさけるように、さっさと歩いた。

ちなみに、この旅行から半月ほど経過した後、「天神でクラスター発生」という記事を読んだ。
さもありなん、と思った。

行きと違い、道に迷うことなく20分ほどで博多駅に到着。

 ちょうど改札も開く時間。青春18きっぷの5回目にスタンプを入れてもらう。

電車が入線する前にホームを歩いて歩数を稼ぐ。

 

博多駅にもうどん屋、はかたラーメン屋さんがあった。

 5:01初の門司港行に乗車。(博多駅が始発じゃなかった)

 熊本県と鹿児島県の観光キャンペーンポスター。

門司まで鹿児島本線は前日に続いて2度目なので、車窓を眺める上でもいい復習になった。

6:43に門司駅に到着。急いで向かい側に待っていた下関行に乗り換えた。 

 ここから山陽本線。

出発して、すぐ関門トンネルに入った。 

今回の旅、もう一つの目的は「在来線の関門トンネルを通る」こと。

関門海峡を往来するルートは4本ある。
JR在来線の関門トンネル、新幹線の関門トンネル、国道2号線の関門トンネル、そして関門橋(関門大橋)だ。

一般道の関門トンネルを通ったことは記憶にある。
福岡に住んでいる時に、父親が運転する自家用車で何度か通った。中で渋滞して、ぐずったっけなぁ。
3年半前に下関を訪れた時には人道も通った。

新幹線のトンネルも2回(高校時代の修学旅行で本州→九州、2018年夏に九州→本州)通った。
関門橋は2017年秋に高速バスで福岡天神から下関に向かう際に利用した。

残るはJR在来線のみ。
厳密にいえば、通ったことはあるハズ。(遠い昔、鳥取から福岡へ移動するブルトレに乗った記憶はあるんだけど)
だけど、覚えていない。

なので、ちゃんと意識して乗ってみたかった。
今回乗ったJR在来線の関門トンネルが一番古く、竣工は昭和17年(1942年)。計画は明治44年からあったという。
たいへんな難工事だったという。戦時中だけど、突貫工事で完成したらしい。

門司を出てから6分で下関駅に到着。

下関駅では19分の待ち時間があったのだけど、つい向かい側に待機していた新山口行きに乗ってしまった。

 

乗ってから後悔した。新下関で下車して、待って岩国行きに乗りなおした。

岩国まで約3時間。でも、乗り続けていれば到着できる。

 安心して、朝食。

徳山駅を通った。 

 

 岩徳線も乗りたかったなぁ。

この辺りは朝ドラ『鳩子の海』の舞台。

海も見えた。

 大島大橋。そのずっと先に上関がある。

10:20に岩国駅に到着。

改札を出て隣の岩国珈琲へ。

 

やっと一息。

岩国の街が意外に都会的で驚いた。アメリカ人も多いし。(今の日本は事実上、鎖国状態なので妙に違和感だった)

そこで「あっ!」と気が付いた。
そうだ、米軍岩国基地があるんだ。だから、経済効果も高いんだ。

なるほどね、実際に訪れて理解できる街の顔。

次回に続く~
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