連投です
6年生も、あと一週間となってしまいました
学校でも、放課後デイでも本当に良くして頂き
本当に充実した楽しい6年生になりました
6年生を送る会のリハーサル
ピョンピョンしてましたが、一人で立っているのです~
退場で走ったけど
本番は本当にちゃんとしていたそうです
コロナのせいで、見にいくことが出来なかった、市の支援学級発表会でも
他の学校(4校)の発表を声も出さずに静かに見ていたとか・・・
大繩をまわしたり、跳び箱を跳んだり・・・見たかったなぁ・・・
あっ、このプログラムの絵は王子の絵です
描ける絵全てって感じで
表紙に採用してもらえたのは、筆圧の強さでしょうか~
支援学校の入学説明会にも行きました。
いまいち、何を準備した良いのか・・・手つかずなのですが
私立の支援学校か公立の支援学校か・・・
5年生、6年生と2回ずつ授業体験させて頂き
公立支援学校に決めました
決めては王子の特性・・・
予定未定や自由時間が、ものすご~く苦手
脱走したり、ルーティンやこだわりが増えてしまいます。
言語力がない。
PECSで語彙力、コミュニケーション力を育てたい
・・・相変わらず決まった要求で、「〇〇ください」しか言えない
大人になった時に思いが伝わらず、大パニックしないように・・・
大きくはこの2つです。
私立の支援学校は少人数だし、ゆったりとした時間が流れ、自由時間も多く、
授業内容も毎日変わり、体験やイベント、郊外活動も沢山あって、
様々な経験を積むことができて、とても楽しそう
先日もお雛祭りを衣装を着てお祝いする姿をFacebookで見て、
子供達が嬉しそうに笑う写真をみました
こういうイベントや郊外活動なら、王子も楽しいでしょうけれど、
ゆったり自由時間が多いのが、耐えられないだろうな・・・と
(私だったら、こっちの方が良いけど)
PECSや視覚支援もなく・・・・
そういう支援がなくても、やっていける力をつけるのが目標、急なことでも対応できる力を養いたいとのこと・・・
でも、決まった要求しか言えない、次の活動が1秒後なのか1分後なのか1時間後なのかもわからない王子にはキツイかなと
公立の方は、朝は必ず運動し、毎日のように作業学習が入り、
視覚支援ありで、PECSも導入、
将来、話せなくても自分で写真を撮って(IPECSを使って)要求が出来たら、カッコいいですよね
なんて話になり、そうなったら理想的だなぁ・・・なんて思ったり
変なルーティンがなく、ちゃんと集中できれば、作業もちゃんと出来るんじゃないかな
出来ることをコツコツ伸ばして、得意を発見出来たら良いなぁ・・・
そんな期待もあり、公立にしました
小さい頃の療育の友達や幼馴染もいるし王子も嬉しいかもしれません
ところで、学校や放課後デイでは楽しくやっているようですが(まぁ、波はありますが)
家庭生活に問題ありです
放課後デイや家の車から、スムーズに降りられない。
玄関でドアをガチャガチャ、バタンバタン・・・車庫と玄関を行ったり来たり
酷いと玄関で雄たけびを上げながら・・・もっと酷いを泣き叫んで
やっと入ってきたかと思ったら、30枚くらい自らボロボロにしてしまった、ディズニーのカードを
一枚ずつ広げて見て・・・
「おやつたべよ!」と誘っても、拒否
放っておくと、2時間くらいカードと格闘しているのです
やっと手洗い(おいおいっ)・・・洗面いっぱいに水をためて、石鹸泡を投入しブクブクにし
洗面所は水浸し
その他細かいカード交換やら、まじないのような所作ルーティンを経て
やっとおやつで宿題ピアノ夜ご飯
・・・なのですが、夜ごはんも、なかなか食卓に座れず、1時間くらい放置された冷めた夜ご飯を食べることも多々
もちろん、風呂にもなかなか移行できず、寝る時間がどんどん遅くなるわけです
そんな王子を只今、コントロール開始っ
カードをほぼすべて撤去
動物カードだけ、どうしても離れがたいようなので、最近戻しましたが
カードが入っている引き出しを何度も開け閉めするルーティンもあるので、置き場所を変更
PECSのカードをはったりはがしたりするルーティンもあったので、
PECSもIPECS(タブレット版)に変更
とにかく車や玄関から、早く入室させて
スケジュールボード、もしくは紙に予定を書いてみせ、
パソコンや2階へ行くのは宿題とピアノの後だよ~と伝え、
時っ感タイマーという目で見えるタイマーを見せ、
タイマーが鳴ったら次の行動・・・
「タイマーが鳴ったらご飯だからね~!」と言い聞かせ
間に合うように、テーブルに並べるっ
そんなことをはじめました
最近、東田直樹さんの本を見直してみたのですが、
この子たちにとっては、1秒も24時間も一緒という感覚なのだそうで・・・
もうちょっとでご飯だよ~って言ったところで、もうちょっとがどれくらいなのか、本当に分からないらしい
分からないなら、仕方ないよなぁ・・・と
もうちょっとだって言ってるのに、ルーティンに入って、そこから抜け出せなくなるんです
そして、予定未定の休日も、コントロールできるように工夫できるといいなぁ・・・
話変わって、先週の金曜日
初めてお友達と連弾をしました~
王子の弾けるようになったところまで
同級生の天才ピアノ少年と~
すっご~いっ
こんな日が来るなんてっ
天才ピアノ少年は、王子の手を見ながら弾いてくれるし
王子は伴奏に合わせて、爆走せずに弾けているっ
Facebookで見て頂いた方、ありがとうございました
発表会まで一か月ちょっと、楽しく頑張れるといいなぁ・・・
弾けると嬉しいみたいで、良い顔になります
2月、めずらしくお出掛け
なばなの里・・・イルミネーションを見ず、昼間に散歩
梅もあまり咲いてない時期で・・・まぁ・・・水仙くらいしか咲いておらず・・・
ベゴニアガーデンに入った~
昼間の花があまりない、なばなの里は、お客さんも少なくて
記念写真をカメラマンに撮ってもらったりなんかしました
・・・すぐに行けるところなのに
最後に作品紹介
放課後デイでコップ入れとナフキンを作りました
放課後デイでお雛様
学校の図工の課題
あ~~~、小学校生活、あと一週間だなんてっ
このままでいたいなぁ・・・・・
あとわずか、一日一日、大事に過ごしていけたらと思います
6年生も、あと一週間となってしまいました
学校でも、放課後デイでも本当に良くして頂き
本当に充実した楽しい6年生になりました
6年生を送る会のリハーサル
ピョンピョンしてましたが、一人で立っているのです~
退場で走ったけど
本番は本当にちゃんとしていたそうです
コロナのせいで、見にいくことが出来なかった、市の支援学級発表会でも
他の学校(4校)の発表を声も出さずに静かに見ていたとか・・・
大繩をまわしたり、跳び箱を跳んだり・・・見たかったなぁ・・・
あっ、このプログラムの絵は王子の絵です
描ける絵全てって感じで
表紙に採用してもらえたのは、筆圧の強さでしょうか~
支援学校の入学説明会にも行きました。
いまいち、何を準備した良いのか・・・手つかずなのですが
私立の支援学校か公立の支援学校か・・・
5年生、6年生と2回ずつ授業体験させて頂き
公立支援学校に決めました
決めては王子の特性・・・
予定未定や自由時間が、ものすご~く苦手
脱走したり、ルーティンやこだわりが増えてしまいます。
言語力がない。
PECSで語彙力、コミュニケーション力を育てたい
・・・相変わらず決まった要求で、「〇〇ください」しか言えない
大人になった時に思いが伝わらず、大パニックしないように・・・
大きくはこの2つです。
私立の支援学校は少人数だし、ゆったりとした時間が流れ、自由時間も多く、
授業内容も毎日変わり、体験やイベント、郊外活動も沢山あって、
様々な経験を積むことができて、とても楽しそう
先日もお雛祭りを衣装を着てお祝いする姿をFacebookで見て、
子供達が嬉しそうに笑う写真をみました
こういうイベントや郊外活動なら、王子も楽しいでしょうけれど、
ゆったり自由時間が多いのが、耐えられないだろうな・・・と
(私だったら、こっちの方が良いけど)
PECSや視覚支援もなく・・・・
そういう支援がなくても、やっていける力をつけるのが目標、急なことでも対応できる力を養いたいとのこと・・・
でも、決まった要求しか言えない、次の活動が1秒後なのか1分後なのか1時間後なのかもわからない王子にはキツイかなと
公立の方は、朝は必ず運動し、毎日のように作業学習が入り、
視覚支援ありで、PECSも導入、
将来、話せなくても自分で写真を撮って(IPECSを使って)要求が出来たら、カッコいいですよね
なんて話になり、そうなったら理想的だなぁ・・・なんて思ったり
変なルーティンがなく、ちゃんと集中できれば、作業もちゃんと出来るんじゃないかな
出来ることをコツコツ伸ばして、得意を発見出来たら良いなぁ・・・
そんな期待もあり、公立にしました
小さい頃の療育の友達や幼馴染もいるし王子も嬉しいかもしれません
ところで、学校や放課後デイでは楽しくやっているようですが(まぁ、波はありますが)
家庭生活に問題ありです
放課後デイや家の車から、スムーズに降りられない。
玄関でドアをガチャガチャ、バタンバタン・・・車庫と玄関を行ったり来たり
酷いと玄関で雄たけびを上げながら・・・もっと酷いを泣き叫んで
やっと入ってきたかと思ったら、30枚くらい自らボロボロにしてしまった、ディズニーのカードを
一枚ずつ広げて見て・・・
「おやつたべよ!」と誘っても、拒否
放っておくと、2時間くらいカードと格闘しているのです
やっと手洗い(おいおいっ)・・・洗面いっぱいに水をためて、石鹸泡を投入しブクブクにし
洗面所は水浸し
その他細かいカード交換やら、まじないのような所作ルーティンを経て
やっとおやつで宿題ピアノ夜ご飯
・・・なのですが、夜ごはんも、なかなか食卓に座れず、1時間くらい放置された冷めた夜ご飯を食べることも多々
もちろん、風呂にもなかなか移行できず、寝る時間がどんどん遅くなるわけです
そんな王子を只今、コントロール開始っ
カードをほぼすべて撤去
動物カードだけ、どうしても離れがたいようなので、最近戻しましたが
カードが入っている引き出しを何度も開け閉めするルーティンもあるので、置き場所を変更
PECSのカードをはったりはがしたりするルーティンもあったので、
PECSもIPECS(タブレット版)に変更
とにかく車や玄関から、早く入室させて
スケジュールボード、もしくは紙に予定を書いてみせ、
パソコンや2階へ行くのは宿題とピアノの後だよ~と伝え、
時っ感タイマーという目で見えるタイマーを見せ、
タイマーが鳴ったら次の行動・・・
「タイマーが鳴ったらご飯だからね~!」と言い聞かせ
間に合うように、テーブルに並べるっ
そんなことをはじめました
最近、東田直樹さんの本を見直してみたのですが、
この子たちにとっては、1秒も24時間も一緒という感覚なのだそうで・・・
もうちょっとでご飯だよ~って言ったところで、もうちょっとがどれくらいなのか、本当に分からないらしい
分からないなら、仕方ないよなぁ・・・と
もうちょっとだって言ってるのに、ルーティンに入って、そこから抜け出せなくなるんです
そして、予定未定の休日も、コントロールできるように工夫できるといいなぁ・・・
話変わって、先週の金曜日
初めてお友達と連弾をしました~
王子の弾けるようになったところまで
同級生の天才ピアノ少年と~
すっご~いっ
こんな日が来るなんてっ
天才ピアノ少年は、王子の手を見ながら弾いてくれるし
王子は伴奏に合わせて、爆走せずに弾けているっ
Facebookで見て頂いた方、ありがとうございました
発表会まで一か月ちょっと、楽しく頑張れるといいなぁ・・・
弾けると嬉しいみたいで、良い顔になります
2月、めずらしくお出掛け
なばなの里・・・イルミネーションを見ず、昼間に散歩
梅もあまり咲いてない時期で・・・まぁ・・・水仙くらいしか咲いておらず・・・
ベゴニアガーデンに入った~
昼間の花があまりない、なばなの里は、お客さんも少なくて
記念写真をカメラマンに撮ってもらったりなんかしました
・・・すぐに行けるところなのに
最後に作品紹介
放課後デイでコップ入れとナフキンを作りました
放課後デイでお雛様
学校の図工の課題
あ~~~、小学校生活、あと一週間だなんてっ
このままでいたいなぁ・・・・・
あとわずか、一日一日、大事に過ごしていけたらと思います
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます