昨日はひどい頭痛そして今日も普通に頭痛
何回薬を飲んだだろう・・・なんてこったな一週間だったな
さて
一昨日あけぼの学園のT先生が保育所訪問支援ということで、保育園を見に来てくれた~
簡単に王子の一番の問題は
「楽しくない」「先がわからない」・・・と待てない&声がうるさい&行動に移せない
毎日、先生達を困らせているようだ~
見通しや好きなものがあれば、頑張れるので、絵カードをつかって
「これをすると、これが出来るよ。」・・・と話をしてみたらどうだろうか
とのことでした
おまけに王子ときたら、調子が良いもので嫌なものを上手に回避するクセもあったり
上手に希望を叶えてくれる先生にお願いしにいく~
そのわりには、言葉なくても過ごせてしまう人
もう少し、動詞も言えるようになるとなぁ
学校でも「てつだって」「教えて」「わかりません」の意思表示が出来るとなぁ
ってなわけで、家でPECS訓練を重ね、保育園でよく使いそうな要求の練習をし
保育園でもPECSを使って、小学校にそのまま持っていけるようにしたらどうか・・・ということに
カードを見ながらの方が言葉も出やすいように思うし・・・
そんなわけで、今日は頭痛が治り次第、新しくカードを作成し
2階の部屋で~
ぶらんこ、おして
押さなくても十分だと思いますけど・・・
ちゃんと応用して、「たかいたかい して」と作ってる人
・・・・・・・でも無理だよ~
そして「こちょこちょ して」とか作ってた
ついでに
マーブルチョコで「○○色のチョコレート ください」と練習した
属性語は「大きい 小さい」「沢山 少し」も近々練習したいなぁ・・・
でもまぁ、なんだか調子が微妙なので、焦らずにぼちぼちいこか~
何回薬を飲んだだろう・・・なんてこったな一週間だったな
さて
一昨日あけぼの学園のT先生が保育所訪問支援ということで、保育園を見に来てくれた~
簡単に王子の一番の問題は
「楽しくない」「先がわからない」・・・と待てない&声がうるさい&行動に移せない
毎日、先生達を困らせているようだ~
見通しや好きなものがあれば、頑張れるので、絵カードをつかって
「これをすると、これが出来るよ。」・・・と話をしてみたらどうだろうか
とのことでした
おまけに王子ときたら、調子が良いもので嫌なものを上手に回避するクセもあったり
上手に希望を叶えてくれる先生にお願いしにいく~
そのわりには、言葉なくても過ごせてしまう人
もう少し、動詞も言えるようになるとなぁ
学校でも「てつだって」「教えて」「わかりません」の意思表示が出来るとなぁ
ってなわけで、家でPECS訓練を重ね、保育園でよく使いそうな要求の練習をし
保育園でもPECSを使って、小学校にそのまま持っていけるようにしたらどうか・・・ということに
カードを見ながらの方が言葉も出やすいように思うし・・・
そんなわけで、今日は頭痛が治り次第、新しくカードを作成し
2階の部屋で~
ぶらんこ、おして
押さなくても十分だと思いますけど・・・
ちゃんと応用して、「たかいたかい して」と作ってる人
・・・・・・・でも無理だよ~
そして「こちょこちょ して」とか作ってた
ついでに
マーブルチョコで「○○色のチョコレート ください」と練習した
属性語は「大きい 小さい」「沢山 少し」も近々練習したいなぁ・・・
でもまぁ、なんだか調子が微妙なので、焦らずにぼちぼちいこか~