本日3度目の投稿です
王子、どうやら進級出来るようで
一年生修了しました

一年間頑張った
大量のプリント
S先生、王子用に沢山の課題を用意してくれました


毎日コツコツ、本当によくやったっ
えらいっ
立派っ
書くことが上手になったし、数字も30まで書いたり
本当にレベルアップしました~



先生との、やりとりノートも10冊以上
毎日毎日、沢山相談しながら
一年間を過ごしました
毎日毎日、何かと問題だらけの王子で
先生にも沢山苦労をかけてしまいましたが
ひとつひとつ、王子の成長のために出来ることを考えて頂き
問題だらけでも、安心して学校に通うことができましたし、王子も学校は大好きでした
本当にありがとうございました


クラスの友達もみんな優しくて
いつも応援してもらって、少しでも王子が何か出来ると喜んでくれて
少々うるさくしたり、立ち歩いてしまっても、寛大な心で見ていてくれました
本当によかったなぁと思います
友達と一緒に手をつないで、日直をしたり
給食当番をしたり、掃除で友達の後ろを追いかけて雑巾がけしたり
「まえならえだよ~
」と友達に教えてもらいながら並んだり
毎日、微笑ましい姿を沢山見ることができました

小学校に入れて良かったね~
だがしかし、ここのところ、スランプなんです

反抗期か




2歳のイヤイヤ期的なものなのか


さっぱり言うことをききません
家では、ご飯やお風呂、着替え、お出かけや外に遊びに行くことさえも、スムーズに行きません
例えば、昨日一日を思い出してみますと・・・・・・
[病院へ行くぞ~]
ブーブー抵抗されながら、朝ごはん
↓
病院へ行き、大騒ぎで採血
↓
その後診察まで時間があるので車に戻ってDVDでも・・・と思っていたのですが・・・・
↓
靴の靴下を脱いでしまい、辺りをウロウロして、その場から離れず
↓
診察終わって帰ろうというのに、靴と靴下をはかず、なんとか履かせてもついてこない
↓
仕方ないので、清算だけしにいき戻ってみると、また靴下と靴を脱いで辺りをウロウロ
どういうつもりなんだ~~~~っ



[公園へいくぞ~]
弁当箱に食べるもの詰めて、「ピクニックにいくよ~!」
↓
なんとかトイレへ行ってもらう(いつも、すんなり行ってくれない)
↓
なかなかズボンを履かない
↓
「もういくよ~
」と車に荷物を積み込んでいると
↓
ズボンを履かず、パンツ姿で草履をはいて、しらっとした顔でやってくる



[公園であそぶぞ~]
大好きな敷物の上でご飯を食べて
↓
ローラー滑り台へいく~~~
姫は混雑時だけ、付いていく~
↓
あれっ
裸足でローラー滑り台すべってる
靴と靴下一番上に置いてきてる~~~っ

↓
その後、ず~っと裸足で駆け回る王子
人に迷惑かけてるわけじゃないから、もうええわ
とあきらめた
↓
ちょっと目を離したすきに・・・・んんんんん


何か食べてるっ




↓
「口あけなっ
」・・・・・口の中が枯れ枝や枯葉で茶色くなってるっ
「ぺっしなっ
」・・・・・「ぺっ」(言うだけ)
口の中から、出せる分だけ出させたが・・・・・・・だいぶ食べたな
↓
4時間たっぷり遊んだが、靴と靴下を履いて帰るのも大変っ



本当に疲れてしまいます~


それでも、誰か、笑いとばしてくれ~~~
普通の2歳児なら「イヤ!」と反抗するところ、王子の場合は「イヤ!」と言えないので、
反抗的な行動というか、こっちの言う言葉を無視してみたり、いちいち嫌がる行動をしたりするのかなぁ
それにしても、体がデカすぎて、とりあえず抱え込んでというわけにもいかず
力が強すぎて、寝転ばれたら、もうこっちの負けなんです

学校でもやりたい気持ちが抑えきれず、やるべき活動が出来ないことが多々あるようで
この一年、鉛筆や箸が上手になったりした分、体の機能も進化していて


体を動かしたくって仕方ない感じもあります


そんなわけで、3月末、S先生が家庭訪問してくれた時に2年生はどうしていった良いのか相談
あけぼのの訓練の先生にも相談
2年生は体を動かしたり、王子が満足して過ごせる時間を毎日作って、頑張る時間と自由に出来る時間とメリハリをつけよう
学校の学習と家での学習も見直して、学校と家とのメリハリも考えてみよう
・・・・・ということになりました
PECSも、もっと使えるようになって、自分の要求をちゃんと伝えられるようになるといいんだけどな
一年生、頑張ったから、ちょっと一息かなぁ
力を抜いて、二年生を迎えたいと思います
二年生も、よろしくお願いします
さて、話は変わって・・・

太鼓の見学に行ってきました~

なかなか楽しそうでした~
余談ですが・・・・・

王様にマッキーのオーケストラコンサートのDVDを買ってもらいました
これを聴きながら、気分を変えていこうかと思います

王子、どうやら進級出来るようで






S先生、王子用に沢山の課題を用意してくれました



毎日コツコツ、本当によくやったっ



書くことが上手になったし、数字も30まで書いたり

本当にレベルアップしました~






毎日毎日、沢山相談しながら


毎日毎日、何かと問題だらけの王子で

先生にも沢山苦労をかけてしまいましたが

ひとつひとつ、王子の成長のために出来ることを考えて頂き

問題だらけでも、安心して学校に通うことができましたし、王子も学校は大好きでした

本当にありがとうございました



クラスの友達もみんな優しくて

いつも応援してもらって、少しでも王子が何か出来ると喜んでくれて

少々うるさくしたり、立ち歩いてしまっても、寛大な心で見ていてくれました

本当によかったなぁと思います

友達と一緒に手をつないで、日直をしたり

給食当番をしたり、掃除で友達の後ろを追いかけて雑巾がけしたり

「まえならえだよ~


毎日、微笑ましい姿を沢山見ることができました


小学校に入れて良かったね~

だがしかし、ここのところ、スランプなんです


反抗期か





2歳のイヤイヤ期的なものなのか



さっぱり言うことをききません

家では、ご飯やお風呂、着替え、お出かけや外に遊びに行くことさえも、スムーズに行きません

例えば、昨日一日を思い出してみますと・・・・・・

[病院へ行くぞ~]
ブーブー抵抗されながら、朝ごはん

↓
病院へ行き、大騒ぎで採血
↓
その後診察まで時間があるので車に戻ってDVDでも・・・と思っていたのですが・・・・
↓
靴の靴下を脱いでしまい、辺りをウロウロして、その場から離れず
↓
診察終わって帰ろうというのに、靴と靴下をはかず、なんとか履かせてもついてこない
↓
仕方ないので、清算だけしにいき戻ってみると、また靴下と靴を脱いで辺りをウロウロ

どういうつもりなんだ~~~~っ




[公園へいくぞ~]
弁当箱に食べるもの詰めて、「ピクニックにいくよ~!」
↓
なんとかトイレへ行ってもらう(いつも、すんなり行ってくれない)
↓
なかなかズボンを履かない
↓
「もういくよ~

↓
ズボンを履かず、パンツ姿で草履をはいて、しらっとした顔でやってくる




[公園であそぶぞ~]
大好きな敷物の上でご飯を食べて

↓
ローラー滑り台へいく~~~
姫は混雑時だけ、付いていく~
↓
あれっ


靴と靴下一番上に置いてきてる~~~っ


↓
その後、ず~っと裸足で駆け回る王子

人に迷惑かけてるわけじゃないから、もうええわ


↓
ちょっと目を離したすきに・・・・んんんんん



何か食べてるっ





↓
「口あけなっ


「ぺっしなっ

口の中から、出せる分だけ出させたが・・・・・・・だいぶ食べたな

↓
4時間たっぷり遊んだが、靴と靴下を履いて帰るのも大変っ








それでも、誰か、笑いとばしてくれ~~~

普通の2歳児なら「イヤ!」と反抗するところ、王子の場合は「イヤ!」と言えないので、
反抗的な行動というか、こっちの言う言葉を無視してみたり、いちいち嫌がる行動をしたりするのかなぁ

それにしても、体がデカすぎて、とりあえず抱え込んでというわけにもいかず

力が強すぎて、寝転ばれたら、もうこっちの負けなんです


学校でもやりたい気持ちが抑えきれず、やるべき活動が出来ないことが多々あるようで

この一年、鉛筆や箸が上手になったりした分、体の機能も進化していて



体を動かしたくって仕方ない感じもあります



そんなわけで、3月末、S先生が家庭訪問してくれた時に2年生はどうしていった良いのか相談

あけぼのの訓練の先生にも相談

2年生は体を動かしたり、王子が満足して過ごせる時間を毎日作って、頑張る時間と自由に出来る時間とメリハリをつけよう

学校の学習と家での学習も見直して、学校と家とのメリハリも考えてみよう

・・・・・ということになりました

PECSも、もっと使えるようになって、自分の要求をちゃんと伝えられるようになるといいんだけどな

一年生、頑張ったから、ちょっと一息かなぁ

力を抜いて、二年生を迎えたいと思います

二年生も、よろしくお願いします

さて、話は変わって・・・





余談ですが・・・・・



これを聴きながら、気分を変えていこうかと思います
