日にちが前後するが、2日前社長にすんごく腹が立った。
ある特殊な仕様のことで以前社長から自社の資料を貰ってた。そのことを問い合わせた。
いくつか列記されている仕様、例えば1項の①~⑤とすると、次に2項の記載があり、
標準的にこの2項も含まれているかどうかを聞いた時
『但し書きがあるでしょ。資料を渡したらちゃんと目を通してくれているか?』と。
その時は自分が見落としていたのかと思い『済みません。以後気を付けます』と返事
してから見直した。
目を皿の様にして何度も何度も見直したが社長が言う文言(但し書き)は無い。
そこでメールは時間が掛かって面倒なので電話した。『頂いた資料にはその記載は
見当たらないのですが・・』と。
すると社長曰く『Fくんに校正させたものを見たか?』と。ん?調べると、私が社長に
資料を貰ったのは12月17日。社長がFくんに資料の改訂を依頼したのは12月24日。
私はFくんが改訂したことも、そしてその資料が保管されている場所も知らない。
第一私が貰ったものは結局古い方だから、社長の言ったことの記載はなかった訳で、
『ちゃんと目を通しているか』もくそも無い訳で。
そのことを社長に言うと『まあえーわ』と。???何が良いんだか解らない。
そしてFくんに、その但し書きにオプションと書いておくよーに言うといてと。
私は『私が言うのですか?ついでに話するのはいいですが正式には部長か社長から
指示して下さるのが筋では・・・』というと、突然社長が怒り出して
『もーえーわっ!!』と。で、電話切る。
Fくんに電話とメールして、保管場所を聞き、社長が”オプション”を入れる様に
言われてたことを話し、最終的に完成したら部長はじめ営業全員に知らしめた
方が良いのではないか?そもそもが部長課長は知っているの?Fくんがそれ改訂して
いること。と言う話までしたのだが、怒りは収まらない。Fくんには貴方に怒って
いる訳では無いからねと。ちなみにその日は社長もFくんも私も在宅の日だったが。
収まらない私は、同じくその日在宅だった営業アシスタントのUさんに電話して
『今いい?もー聞いてっ!』と、その話をぶちまけた。むっちゃムカつく!
腹が立つ!と。大体皆は、社長がそんな怒る人だとは思ってない訳で、多分あんな
怒り方をするのは私にだけだ。その理由も解っている。私が素直にハイと言わない
から。勿論解りましたと思う時は”ハイ”は言う。納得出来ないとか、話おかしいでしょ
と思う時に反論する。
今回は完全に社長の思い違いだ。でも私はそれを責めたつもりはない。ただ貰った
ものに、言われている文言は無かったよ、古い方だものね、と言うことを言っただけ。
それがアカンのか?社長の間違いは知らん顔してスルーするのが正しいのか?
社長も照れくさいから触れて欲しくはないのは解るよ。でもねぇ・・・。
私はUさんに、社長”あっ!ごめんごめん”くらい言ってもバチは当たらんよね?
それくらい言うてくれたら可愛いのに。それに”まあえーわ”は何よ?何がまあえーねん!
と、散々怒りをぶちまけた。Uさん曰く、社長は”まあえーわ”は多いですよと。
まだクビになるのはイヤだから、気に入らないけれど少し静かにしてるわと言ったものの
もし、社長が黒いものを白いと言えと言ったらどうする?黒です言うたらクビになるかな?
なんて話をして、それでクビなるなら私はクビでいいわ と思った次第。
ま、本来は優しくて仕事出来るいい社長なんだけれどね。そこは尊敬と感謝している。
ただ、自分の間違い?ミス?は認めたくない傾向にある。皆知っている。皆大人だから
そこは知らぬふり?だから私みたいにバカみたいに正論でぶっこんじゃダメなんだよね。
怒りを買う。だから一人だけ怒られる。解っちゃいるけどやめられない。