雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

友だちのお店・D丸デパート・美容院。今日も色々ありました

2023-03-26 22:47:52 | 日記

今日は色々やることがあった。

先ずは梅田へ出掛け、友だちのお店へ。ご主人が来月から病気治療の為、しばらくお休みすると。

それでなくても、もう2人共歳だから今年いっぱいでお店閉めようかと、病気発覚の前から

ご主人は思っていたらしい。親の代からのお店。誰も継がないから寂しいね。

病気が早々に回復して又美味しいものを食べさせてもらえるなら、それはそれで嬉しいが、

治療が長引きでもしたら、年内もう再開出来ないままお店を閉めてしまうかも知れない。

そう思うと行かずにおれなかった。

”ご主人の味をもう一度”と思って先週一度行ったのだが、遅過ぎて昼食の時間受付終了で

夕方まで閉まってます状態だった。

で、思い直して今日は再度、早めに出かける。それでもお店の前は待っている人の列だった。

結構並んで待った。ご主人は久しく会って無いしマスクしているしで私と気が付かない。

たまたまホールに出て来た友だちに見つかった。言わずに行ったもので。

ご主人、元気そうではある。色々考えながら1人静かに味わって、ご主人には『身体大事にして

下さい』 友には『又来られたら来るね』とお店を出る。

 

次に向かったのはD丸デパート。

娘からの頼まれごとのついでに自分の買い物も。ある売り場で私が欲しいものを告げると

けんもほろろに『ありません』と。ちょっとびっくり。小さなスペアなんだけどね。

私は『いつもここで買っているんだから無いはずはない。このショーウインドウの下の棚?を

鍵開けて出して来られる。ここを見てみて下さい』と。

するとそこに確かに有ったんだよね。ほら、あるじゃん!その人、済みませんと言うでも

無いので私は『自分が知らなかったのか何か知らないけれど、どうして調べもせず、他の誰かに

聞くでもなく、何の確認もせずに”無い”と速攻言い切れるの?有り得ない。不親切極まりない』

と言ったわ。

腹の虫が収まらず、帰ってからD丸に電話した。クレーム係に繋いで下さいと。すると

オペレーターは各売り場で違うと言うので、デパート全体の責任者でお願いしますと言って

繋いでもらった。お客様相談室の男性が出て名乗ってくれたので私も名乗った。

そして事情を説明した。勿論向こうは平謝りに謝る。そしてどこの売り場か?と聞く。

私は売り場を言えば誰の仕業かすぐ判るので言わないと。確かに腹立たしくはあるけれど、

これはデパートの姿勢の問題だ。D丸の社員かメーカーからの派遣かも判らない。

・質が落ちてませんか?

・全従業員にもっと親切・丁寧に対応してくれるように教育・指導して欲しい

・私はD丸が好きで応援しているから言うのだ

・気に入らなければ他のデパートに行けばいいとか言われても多分行かない

・なので、しっかりして貰わなくては困る

・食料品はH神が充実しているから行ったりはするけれど

・H急は高ビーで好きくないし混んでいるので行かない

・D丸は便利だし空いているから(失礼な話だ💧)丁度良い

・大した客では無いかも知れないが、祖母の代から心斎橋の時代から贔屓にしている

・梅田が出来てからは私は梅田

・子や孫たちのものでも随分お世話になった

(暗に色々高額なものも買っていると言うことをアピール)

・今日の様な対応は、それだけでお客さん1人失うことになる

 『ありません』では、『そーですか』で終わってしまう

・それでいーんですかっ!?そんなことでは益々お客さん減ってしまいますよっ!

等々言ってやったわ。うるさい客だわねぇ。

 

どこでもそうだろうが、特に梅田は3つのデパートが隣り合っていて競争は激しいはずだ。

暢気なこと。とてもじゃないが客商売とは思えない。

私が思うに、民間企業ならどこの会社でも一緒だが、自分の会社のモノが適正価格で

たくさん売れれば会社が儲かる。会社が儲かれば自分たちのお給料も上がって暮らしも良くなる。

そう言う簡単なロジックが解らなさ過ぎる。

みんな知恵を絞って企画して作って売って喜んでもらって自分たちも儲けて・・じゃないの?

私が経営者なら、あんな木で鼻括った様な対応しか出来ない奴は即クビだ(今は簡単にはクビに

出来ないけれど)。子どもじゃないんだから、もう少しものごと理解すれば?と。

当たり前のことだと思うけれどなぁ・・・。

 

最後は美容院。

新しく勧めてくれたシャンプーやコンディショナーがイマイチだった。容器も使いにくかった

開けにくかったと言うと、『あ、日本製の方がお好きなんですね』と。以前のものが日本製で、

新しく使ったものがフランス製でと言うことは知らなかった。容器は日本製の方がはるかに

優れている。それは仕事上で知っている。

ただ、髪の毛の乾きとふんわり度が全然違うと彼女は言う。このお歳でここまで髪の毛

キレイな人は、なかなか居ないですよと。ワンレン?ボブ?艶々してますと。そうかなぁ?

高いから良いってものでも無いような気もするが、まあ、しばらく様子見。

その美容院(大きくて、あちこちホテルなどにも入っている)の社長夫妻は共に元美容師。

75歳位の専務(ご主人の方。養子さんなので)はいまだにたま~に現場に立っていると言う。

どうしてものご指名のお客様だけね。でもやっぱり好きなんだなと思いますと彼女が言う。

定年過ぎてもその美容院は、自分から言い出さない限り雇ってあげているらしい。雇用形態は

変わるだろうけれど。優しいと思いますと。皆この仕事が好きなんですとも。

やっぱり誰でもどんな仕事でも、好きってことが大事なんだなと改めて思わされた。

愚痴愚痴言って無いで頑張らなければね。私なんかより、もっと人生の先輩頑張ってるもの。

 

おまけ。

今朝の記事に、私が図面上で設計の検討内容の間違いを発見したと書いたが、それは何故か?

思うに、やっぱり経験だと思う。こなした数がモノを言う。そうとしか思えない。

それは社長も同じ様なこと言ってた。経験者バカにしたらアカンよ(;^_^A


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2 コメント

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Unknown (harurarara)
2023-03-27 06:26:00
anさん、おはようございます。

相変わらず、時間に追われてるanさん。
やっぱり好きな仕事をしてるからこそ!イキイキされてるのが、伝わります。

D丸さん、ブランドに胡座をかいては、ダメですよね。そんな仕事ぶりなら、私も電話いれてます!間違いない。
ブランドがあるからこそ、日々努力しなきゃ。デパートが衰退してる今、デパートならではのサービスを始め、気遣いが必要だと思います。

髪がふさふさしていて、髪に艶がある年上の方は、間違いなく?人生を謳歌して、素敵な方が多いです。まさにanさん、素敵です。

若い時は、肌が綺麗で姿勢も良いから、髪がボサボサでも、そんなに貧相な感じはないけど、歳を取ると、肌、髪に艶がないと、老いが目立つ?と私は思います。
それに、背骨が丸まると、完全な「おばぁちゃん」的に。。

私も髪は意識してるけど、段々と薄くなって来て、毎朝晩、マッサージしてます。(苦笑)
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Unknown (an)
2023-03-28 20:13:56
haru さんこんばんは。

バタバタでお返事遅くなってすみません。
私、髪の毛ふさふさはしてないんです。元々細くて猫毛でストレートで、すぐにぺしゃんとなってしまう。
歳取ると益々ね。
おまけに薄くなって来てるし、生え際はすぐに白くなるしで、もう大変なんです。
子どもはてっぺんだけでもかつらにすれば?と。
なので、美容師さんも相当気を遣ってくれてるんですよ。
少しでもふわっとなるシャンプーと思ってくれてるみたい。
でも寄る年波には勝てません(;^_^A

今日はお昼休み挟んで昼間にピラティス行きました(^^)/



 
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