ネタバレばっかし。
善児(梶原善)が「人間味」を見せてしまった時点で、最期は近いなと感じていましたが、やはり……。
かなりの大立回りがあったのはビックリしましたね。善児というのはどちらかというと必殺仕事人タイプで、こっそり近づいて一瞬の早業で確実に仕留める、という感じでしたから、あんな大立回りが用意されていたなんて、これは善児を華々しく散らせる舞台装置かな、と思ったのですが、
そうはなりませんでしたね。
まあ、善児のような男をカッコよく死なせるほど、三谷幸喜は甘くない。これまでの悪行の報いがすべて帰ってきたような、因果応報を感じさせる最期で、当然の報いといえば報いなのですが、人間味を見せてしまった後だけに、善児の最期には哀れさを感じてしまう。
三谷さんは単純な悪人を出さないんですよね。どんな登場人物にも愛情を持って描いてる。
善児の前半生に何があったのかはわからない。でもあんな日陰の人生を歩まねばならない、とても大きな「何か」があったのでしょう。
それを思うと、なんだか善児が可哀想に思えてくる……。
因果応報、報いは必ずくる。しかし哀れではある。
それにしても、トウ(山本千尋)の殺陣の正確さね。暗がりのシ―ンであまりハッキリ見えないのだけれど、それでも刀を振る力強さ、速さはよくわかる。アクションに長けた女優さんですから全体の動きも素早い。
この方の殺陣、もっとじっくり見てみたい。
今後のドラマ展開で、そういう場面があればいいな。
北条義時(小栗旬)も苦悩してました。
善児の住む小屋で、兄(片岡愛之助)の遺品を発見した時の
「私に善児を責められるだろうか?」
というセリフ。キャラ変したとはいっても、実は根底の部分では変わってないんだな。
それ故、悩み苦しむ。
でもそれが
「救い」でもある。
ラスト近くに登場した仏師・運慶(相島一之)が義時に向けたセリフ
「あんた、悪い顔になったな。でも良い顔だ」
いいよね、これ。
時代に翻弄される人の「業」の哀れさ。
今回もまた
「神回」
でありました。
善児の哀しき魂に
合掌。